お酒のおつまみとして食べることも多い“ピスタチオ”は、鮮やかな緑色と爽やかな風味からケーキやクッキーなどの材料としても人気です。ピスタチオは中央アジアや西アジアが原産のナッツ。実は「ナッツの女王」と言われるほど栄養価が高く、健康効果もいっぱいなのです。

“ピスタチオ”にはこんな栄養素が含まれている!

ナッツというと脂肪分が多くカロリーが高いというイメージがありますが、ピスタチオの脂肪分は不飽和脂肪酸のオレイン酸や必須脂肪酸のリノール酸。悪玉コレステロールを減らす嬉しい効果が期待できるのです。さらには、カリウム、鉄、銅などのミネラルやビタミンB1、ビタミンK、β-カロテンも豊富です。お腹の調子を整える食物繊維も豊富ですし、意外なことに、視力を守る効果があるルテインも含まれています。

“ピスタチオ”の健康効果はこんなにある!

いろいろな栄養素が豊富に含まれているピスタチオは、さまざまな健康効果が期待できます。

高血圧を予防、ムクミにも効果的

カリウムには、体内の過剰な塩分を排出する働きがあり、高血圧を予防することができます。尿と一緒に排出するので、余計な水分もなくなりムクミ対策にもなります。利尿効果が高いため、アルコールのおつまみとしてピスタチオを食べるのは理にかなっているのです。

貧血気味の方にもおススメ!

ピスタチオには鉄分が含まれているので、貧血気味の方にもおススメです。鉄分には赤血球を増やす働きがありますが、その時に銅も必要になります。ピスタチオなら両方の栄養素が含まれています。

便秘の解消にピスタチオ

実はピスタチオには食物繊維が豊富。腸内環境を整える効果が期待できます。ピスタチオに含まれるオレイン酸には胃腸を活発にする働きがあるため、相乗効果が期待できます。

ピスタチオで美肌効果もバッチリ!

ピスタチオに含まれるビタミンE、β-カロテン、ルテインは抗酸化作用の強い栄養素です。活性酸素を除去し老化を防ぐ嬉しい効果が期待できます。ビタミンEには血行を促進し肌をきれいにする効果が、β-カロテンには肌の乾燥やニキビを改善したり、免疫力をアップする効果があります。

ピスタチオの健康効果はこんなにいっぱい。お酒のおつまみだけじゃなく、間食にもピスタチオを取り入れてみてはいかがでしょうか。ただし、やはりカロリーは高めなので、食べ過ぎには注意してください。


writer:岩田かほり