【え!?火を使わず作れるの?】コンロ・ミキサーいらずの「冷製スープ」3選

写真拡大 (全4枚)

全国で続々と梅雨明けが発表され、本格的な夏到来!コンロの前に立つのが億劫な季節になりました。今回は火を使わずに完成する冷製スープを3品紹介します。トマトジュースやきゅうりを使い、さっぱり味わえるレシピばかりなので、あと一品欲しい時や食欲が落ちる日にぜひお役立てください。


▼混ぜて冷やすだけ、まろやかなヨーグルトマトスープ



材料をボウルに入れてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やすだけの一品です。加熱の工程は一切なく、トマトの酸味とヨーグルトのまろやかさ、豆乳のやさしい甘みが合わさり、飲みやすい味わいに仕上がります。


▼すりおろして混ぜるだけ、超特急のきゅうりスープ



きゅうりをすりおろして、コンソメ、ヨーグルトと混ぜて作る、ミキサーも使わない簡単スープ。きゅうりのシャリシャリとした食感を味わうのがこのスープの楽しみ方です。


▼ポン酢と氷でひんやり、辛みが効いたきゅうりの冷製スープ



ポン酢で味を決めるため味付けに失敗しにくく、程よい酸味と辛みで食欲が刺激されそうです。仕上げに氷を加えて、最後までひんやりとした状態を保てるのもうれしいポイントです。


切って混ぜるだけの冷製スープは、暑さでコンロの前に立ちたくない日の味方です。トマトジュースやきゅうり、ポン酢など、身近な材料で手軽に作れるので、気になったレシピからぜひ試してみてください。