管理栄養士みほ直伝!ピーマンの種も丸ごと使う罪悪感ゼロのミートソース
この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております
YouTubeチャンネル「管理栄養士みほのズボラお家ごはん」が、「【ほぼ野菜】ピーマンの種まで使う罪悪感ゼロなミートソース|レンジで簡単!冷凍貯金可能!」と題した動画を公開しました。管理栄養士みほさんが、コンロを使わず電子レンジだけで作れる、野菜たっぷりの「かさ増しミートソース」のレシピを紹介しています。
手作りのミートソースにおける面倒な作業として「野菜のみじん切り」「ソースの飛び散り」「かき混ぜる手間」を挙げ、それらをズボラに解消していくのがこのレシピの魅力。みじん切り機を活用して時間を短縮し、ピーマンは栄養豊富な種ごと使用します。みほさんによれば、ピーマンの種やワタには血流を良くする成分が果肉の10倍も含まれているとのこと。
耐熱ボウルに細かくした野菜、合いびき肉、トマト缶、調味料をすべて入れたら、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で15分加熱するだけ。鍋を使わないためコンロ周りの汚れを気にせず、「レンジで作ればほったらかしで楽」と、焦げ付く心配もなくかき混ぜる手間も省けます。
完成したソースは、熱いうちに水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げます。パスタにたっぷりと絡めるのはもちろん、ご飯とチーズをのせてドリアにしたりとアレンジも自在。小分けにして冷凍保存もできるため、忙しい日のストックにもぴったりです。冷蔵庫の余り野菜を活用して、手軽で栄養満点な自家製ミートソースを作ってみてはいかがでしょうか。
【レシピ】
[材料]
・玉ねぎ 中1個(220g)
・ピーマン 4個(110g)
・しめじ 小1パック(約150g)
・合いびき肉 200g
・トマト缶 1缶(400g)
・ケチャップ 大さじ3
・ウスターソース 大さじ3
・顆粒コンソメ 小さじ1
・にんにくチューブ 1cmほど
・はちみつ 大さじ1(砂糖でも可)
・水溶き片栗粉(水大さじ1と片栗粉小さじ2をお好みのとろみになるまで)
・塩こしょう 適宜
[作り方]
1. 玉ねぎ、硬いヘタを除いたピーマン、石づきを取ったしめじをみじん切り機で細かくし、耐熱のガラスボウルに入れる。
2. ボウルに合いびき肉、トマト缶を加え、全体が均一になるまで菜箸で混ぜる。
3. ケチャップ、ウスターソース、顆粒コンソメ、にんにくチューブ、はちみつを加えてさらに混ぜる。
4. ボウルにふんわりとラップをし、爪楊枝で穴をあけるか、端を少し開けて蒸気の逃げ道を確保する。
5. 600Wの電子レンジで15分加熱する。
6. 加熱後、全体がふつふつとして野菜が柔らかくなっていることを確認する。(不安な場合は温度計で中心温度が75度以上か確認する)
7. 熱いうちに水溶き片栗粉を加え、お好みのとろみをつける。味が足りなければ塩こしょうで調えて完成。
手作りのミートソースにおける面倒な作業として「野菜のみじん切り」「ソースの飛び散り」「かき混ぜる手間」を挙げ、それらをズボラに解消していくのがこのレシピの魅力。みじん切り機を活用して時間を短縮し、ピーマンは栄養豊富な種ごと使用します。みほさんによれば、ピーマンの種やワタには血流を良くする成分が果肉の10倍も含まれているとのこと。
耐熱ボウルに細かくした野菜、合いびき肉、トマト缶、調味料をすべて入れたら、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で15分加熱するだけ。鍋を使わないためコンロ周りの汚れを気にせず、「レンジで作ればほったらかしで楽」と、焦げ付く心配もなくかき混ぜる手間も省けます。
完成したソースは、熱いうちに水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げます。パスタにたっぷりと絡めるのはもちろん、ご飯とチーズをのせてドリアにしたりとアレンジも自在。小分けにして冷凍保存もできるため、忙しい日のストックにもぴったりです。冷蔵庫の余り野菜を活用して、手軽で栄養満点な自家製ミートソースを作ってみてはいかがでしょうか。
【レシピ】
[材料]
・玉ねぎ 中1個(220g)
・ピーマン 4個(110g)
・しめじ 小1パック(約150g)
・合いびき肉 200g
・トマト缶 1缶(400g)
・ケチャップ 大さじ3
・ウスターソース 大さじ3
・顆粒コンソメ 小さじ1
・にんにくチューブ 1cmほど
・はちみつ 大さじ1(砂糖でも可)
・水溶き片栗粉(水大さじ1と片栗粉小さじ2をお好みのとろみになるまで)
・塩こしょう 適宜
[作り方]
1. 玉ねぎ、硬いヘタを除いたピーマン、石づきを取ったしめじをみじん切り機で細かくし、耐熱のガラスボウルに入れる。
2. ボウルに合いびき肉、トマト缶を加え、全体が均一になるまで菜箸で混ぜる。
3. ケチャップ、ウスターソース、顆粒コンソメ、にんにくチューブ、はちみつを加えてさらに混ぜる。
4. ボウルにふんわりとラップをし、爪楊枝で穴をあけるか、端を少し開けて蒸気の逃げ道を確保する。
5. 600Wの電子レンジで15分加熱する。
6. 加熱後、全体がふつふつとして野菜が柔らかくなっていることを確認する。(不安な場合は温度計で中心温度が75度以上か確認する)
7. 熱いうちに水溶き片栗粉を加え、お好みのとろみをつける。味が足りなければ塩こしょうで調えて完成。
YouTubeの動画内容
関連記事
ご飯が止まらない!ごま油香る「青しその無限しょうゆ漬け」で大葉を大量消費
とろける甘さで優雅な朝食を!禁断のチョコバナナフレンチトースト
管理栄養士みほ直伝!調味料3つで作る「タッパー冷やしネギ塩そうめん」
チャンネル情報
お仕事や日々の家事で忙しい皆さんの毎日に、
少しでも「ゆとり」が生まれますように!