谷原章介さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)

写真拡大

2022年11月2日放送の朝の情報番組「めざまし8」では、司会の谷原章介さん(50)から飛んだ質問に、堀池亮介アナウンサー(26)が回答に窮するような場面があった。

9時前、番組では前日に発表されたサッカーW杯カタール大会の日本代表について特集。通常、同番組でサッカーを扱う際は識者としてサッカー解説者の永島昭浩氏(58)を招くが、この日は日本サッカー協会の業務のためスタジオ入り出来なかった。

このため、永島氏の娘でフジテレビアナウンサーの永島優美さん(30)は父の写真パネルと共にサッカーコーナーを担当し、「父は、もう、(決勝トーナメントに)行けると言ってました!」などと明かしたが...。

順天堂大学のサッカー部の監督......」

ドイツ、コスタリカ、スペインがひしめく予選リーグE組について、その中にいる日本は決勝トーナメントに行けるのかという話題が続く中、谷原さんは、同じくスタジオで出演中の堀池アナに対し、「堀池さん、お父さんは何か言ってなかったですか?」と話を振った。

これに対し、堀池アナは、「ああー......ちょっと聞けてない......ごめんなさい、後ほど聞いときます」とバツが悪そうに返答。すると、永島アナは、

順天堂大学のサッカー部の監督......」

と話を継ぎ足そうとしたが、堀池アナは日本代表に選出された相馬勇紀選手(25)と三笘薫選手(25)のエピソードを持ち出し、永島アナの言葉をさえぎった。

「今、堀池さんに関して聞くのってなかなかじゃないかい?」

こうしたやり取りをめぐって、一部視聴者からは、

谷原章介って、なんでまたこんな事をきくかな?」「永島アナよく突っ込んだなぁ 今、堀池さんに関して聞くのってなかなかじゃないかい?」

といった声がツイッターに散見された。

というのも、堀池アナの父親である順天堂大学サッカー部の監督を務める堀池巧氏をめぐって、10月12日に「文春オンライン」がパワハラ疑惑を報じていた。記事の見出しは「『人間のクズ』と叱責か 堀池巧・順天堂大サッカー部監督のパワハラ疑惑を大学が調査」だった。

さらに、同月31日には「フライデー」がウェブ版で、「パワハラ騒動中...元日本代表・順天堂大監督の『敗退行為指示』疑惑」との見出しで、やはり、本人の疑惑を報じていたからだ。

このため、ツイッターには、

「うわ...これは谷原さん、堀池巧氏のパワハラ問題の事は何も知らなかったんだろうけど、人によっては『ぶっ込んだ』捉える人もおるやろうね」「永島優美アナ『順天堂大学のサッカー部の監督?』 やめてやれよ...」

といった声も上がるなどしている。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)