「安倍晋三」回転すると「心是台湾」に 台湾人デザイナーの作品に反響
親台湾派として知られた安倍氏の死去を受け、台湾では悲しみが広がっている。林さんは、角度によって異なる言葉に読める「アンビグラム」作品をこれまで多数発表。同作は11日、林さんがフェイスブックページで公開し、13日正午までに5200人超からの称賛を示す「いいね」を集めた他、台日交流の掲示板でも話題となった。
林さんによれば、フェイスブック上で注目を集めた縁で、東京在住のインターネットユーザーが作品を印刷し、都内に設置された安倍氏の祭壇に供えたという。
林さんはフェイスブックで安倍氏が台湾を支持し続けたことへの謝意を示し、「台湾の友は千の風になって、天国から優しく日本と台湾を守り続ける」と記した。
(黄雅詩/編集:楊千慧)

