韓国発の食パンアレンジ!「#4色トースト」がSNSで人気急上昇、上手な作り方を伝授

韓国発。SNSで注目を集める「4色トースト」

初級編!ジャムだけで作る「4色トースト」のレシピ

作り方は、ひと目見てわかるくらい簡単。食パンと、手持ちのジャムやピーナッツバターですぐに作れます。パンにのせるものは、4種類あればOK!

もし、ジャムが4種類なければ、フルーツやチョコレートなどで代用しましょう。冷蔵庫の中やキッチンの片隅を探せば、きっと何かしらあるはず。頭をやわらかくして自由な発想で楽しんでくださいね。

1. 食パンをカットする

用意するものは、4種のジャム類と食パン1枚。パンの厚みはお好みのものを選んでくださいね。いつもの食パンで構いませんよ。今回はスタンダードな6枚切りで作ってみます。

まずは、パン切りナイフで4つにカットしましょう。買ってきた当日のやわらかいパンはそのまま、冷凍庫ストックパンの場合は、トースターで軽く温めてから切ってくださいね。

2. ジャムを塗る(もしくは具材をのせる)

続いて、4つにカットしたパンに、それぞれ違うジャムを塗ります。耳ギリギリまできっちり塗るように心がけると、仕上りがきれいです。

ポイントは、同系色を隣同士にしないこと。対角線に配置するのがおすすめです。この場合は、マーマレードとピーナッツバターが同系色になりますよね。色が似ているとコントラストが出にくく、せっかくの4色が3色に見えてしまうことに。もったいないので気を付けて。

あっという間にカラフルなトーストの完成

いつもの食パンといつものジャムで、あっという間に「4色トースト」が完成しました。かかった時間は5分ほど。これなら忙しい朝でも作れそうです。しかもちょっとテンションUP!

正直「塗るだけでしょ?」と思いましたが、想像以上のかわいい見た目に大満足♪プラス4つの味のおかげでしょうか、食べ応えがあります。いつもならトースト1枚では少し物足りないのですが、なぜか満腹になったんです。

かわいくおいしく、満足感あり……4色トースト、思ったよりいいかもしれません!

慣れたら具材のせに挑戦!自由にアレンジを楽しめる

甘いもの×塩っぱいもの

すでにお伝えしましたが、4色トーストのいいところは、自由にアレンジを楽しめる点。甘いものと塩っぱいものの組み合わせもアリです。あらかじめパンをカットしてあるから、味が混じってしまうことはありません。

クリームチーズや生ハム、卵やフルーツを使えば、ボリュームたっぷりの食事になります。具材を重ねて立体的な見た目にすると、テーブルが華やかに。時間に余裕のある朝や、休日におすすめのアレンジですよ。

ポケット式で具材を詰めて

4枚切り食パンを使ったアレンジです。ジャムを塗ったり、具をのせたりするのではなく、詰め込みました。パンに切り目を入れ、くり抜いてポケットを作り、具材を詰めます。キッチンばさみを使うといいですよ。

具材は、昨夜のおかずの残りや、冷蔵庫に入っていた野菜など。ポケットの中にとろけるチーズを入れてトースターで焼いてあります。まろやかな味わいのチーズが、具材とパンのマグネット役になってくれますよ。

朝食の新定番に決定!毎日でも食べたい