黄身がムチムチ!ヨーグルトメーカーで究極の『温玉』作ってみた

写真拡大 (全5枚)

とろ〜り美味しい温泉卵。
料理に1つ加えるだけで見た目も華やか&味もワンランクUPしますよね。

自分で作る場合はレンチンでもできますが、失敗もあるのが難点。。。
そこで今回は、ヨーグルトメーカーを使って失敗しない、究極の温玉作りに挑戦してみました。

卵以外に用意するものはほぼナシ!基本放置でOKな簡単レシピです。

--------------------------------------------------------------------
■用意するもの
・卵(今回は2個)
・60度くらいのお湯
・ヨーグルトメーカー
--------------------------------------------------------------------

1:ヨーグルトメーカーの備え付け容器に卵を入れ、卵が浸るくらいにお湯を注ぎます



2:65度に設定したヨーグルトメーカーに3時間セット



3:3時間後、そのままさらに1時間放置します(余熱調理)

これで完成!
見た目も綺麗にできあがりました。




■黄身がムッチムチの濃厚なたまごに

丼ものに乗せて食べてみたところ、少し固めでムチムチとした黄身がほどよいアクセントに。
半熟ゆで卵と温泉卵のいいとこどりのようなたまごとして楽しめました。

黄身が溶けないので、丼ものやラーメンなどの麺類と相性がいいかと思います。


■すき間時間にセットすれば手間いらずで美味しい
出来上がりまでは時間がかかりますが、

・朝にセットしてランチ用に
・夜にセットして朝ごはん用に

など、うまくおうち時間を利用して試してみてもらえたら!
一度に数個作れるのでストック用や家族との食事にもおススメです。