コストコで販売されている『アドーラ』をご存じでしょうか。

アメリカ産のブラックシードレスグレープ(種なしぶどう)です。10月から12月にかけて店頭に並んでいるそう。巨峰みたいな見た目なんですけど、実に澄んだ甘い味わい。みんなお好きかと!

『アドーラ(ブラックシードレスグレープ)』の価格は?

青果コーナーで見かける『ブラックシードレスグレープ(アドーラ)』は1,698円(税込、品番 998961)。内容量は1.36kg、原産国はアメリカの種なしぶどうです。

コストコのブラックシードレスグレープというと、つい先月は細長い形状にインパクトのあった「スウィートサファイア」(1,498円/1.36kg)が販売されていましたが、もう違う品種が並んでいるんですねぇ。

アドーラ(Adora)は10〜12月が旬

こちらは米Illume Agriculture社が生産している「Adora Seedless(アドーラ シードレス)」という品種のぶどうなんだそう。パッと見では巨峰のような大粒まんまるぶどうですね。店頭POPの説明によると、「アドーラ」の収穫時期は10月末〜12月末なのだとか。とりあえず年内は店頭に並んでいる感じですかね。

巨峰ようのですけど巨峰ではない。食べる際はサッと水洗いして皮ごとどうぞ。

アドーラはどんな味?

お味はもう……合格でしょう。みんなが好きなタイプ。巨峰のような濃厚な風味とは対極的な、ライトでジューシー、澄んだ甘酸っぱさなんです。食後のデザートとしていくらでも食べられそうなやつ……!

とにかく渋みの薄い甘酸っぱさなんです。「ウェルチ グレープ」的な濃厚系ではなく、甘み主体の甘酸っぱさで、それも淡く品の良い風味加減。確かに甘いけど、あとに残るようなベタな甘さではない。だから喉もよく潤うんですよねぇ。

アドーラは買い?

『アドーラ』は、巨峰的ルックスに反して(?)、実に淡く透明感のある甘酸っぱさが特徴のぶどうです。甘み、酸味、果汁感どれもバランスが良いので、万人受けのおいしさと言えるでしょう。

この時期のぶどうというと、なんとなく季節はずれな気もして敬遠しがちかもしれませんが、選んで正解です。ぜひお試しください。