1/15ヤナギクラゲ属のクラゲ(Chrysaora hyoscella)のガラス模型。19世紀ドイツのガラス職人であるレオポルド・ブラシュカとルドルフ・ブラシュカがつくったものだ。 2/15このギンカクラゲ(Porpita mediterranea)のような解剖学的に正しいガラス模型を、ブラシュカ父子はつくった。 3/15クモヒトデ類(Ophiothrix serrata)。ブラシュカ父子が洗練されたガラス細工技術を使って生み出した、何千という海洋無脊椎動物の模型のひとつだ。 4/15写真家のグイド・モカフィコは生きたクラゲをかつて撮影していた。そのとき、このクラゲの模型のような、ブラシュカ父子による精巧な作品に初めて出会った。 5/15ケムシクラゲ(Apolemia uvaria)のガラス模型。モカフィコは欧州の博物館を巡って、ブラシュカ父子の作品を撮影した。 6/15ブラシュカ父子の職人技はあまりに高度であるため、現代の吹きガラス職人たちは彼らの海洋生物模型を複製できない。 7/15科学的に正確なスケッチや、ときには生きたサンプルを使って、ブラシュカ父子は「海のワーム」(Terebella emmalina)のような海洋生物の模型をつくった。 8/15ブラシュカ父子の作品は非常に繊細なので、モカフィコは管理者の立ち会いの下で撮影しなければならなかった。 9/15モカフィコは背後にライトを隠し、ガラスの模型が内側から光を放っているような印象をつくり出した。 10/15「写真を観る人に、カメラマンの存在を感じさせないようにしたかったのです」と、モカフィコは説明する。 11/15ボネリムシ(Bonellia viridis)の模型。模型ができる限り本物に見えるよう、ブラシュカ父子は並々ならぬ努力を尽くした。 12/15この放散虫の模型は吹きガラスの技法を用いてつくられている。放散虫は、直径が1mmの10分の1というサイズの原生動物だ。 13/15「本物の海洋生物が撮影されている」と、観た人が思うような写真を撮ることによって、ブラシュカ父子の細部にまでわたるこだわりに、モカフィコは敬意を表したいと考えた。 14/15海生巻貝(Tiedemannia neapolitana)の模型。 15/15ブラシュカ父子の作品を撮影した写真を観た人たちから『どうしてまた、クラゲを撮影しているの?』と、聞かれたことが嬉しいとモカフィカは言う。「わたしにとっては“大成功”を意味しているのです」

レオポルドとルドルフのブラシュカ父子は、1860〜90年代にかけて活躍したドイツのガラス工芸家である。ドレスデンにある工房でふたりが大量につくっていたのは、ガラスでできた海洋無脊椎動物の模型だった。驚くほど本物そっくりで、さらに言えば、解剖学的にも正確なものだった。

「これらの海の生物は「本物」ではない:19世紀の職人技が光る驚きのガラス細工15点」の写真・リンク付きの記事はこちら

これらの模型を教材として活用してもらうために、ブラシュカ父子は世界各地の大学や博物館に作品を送り届けた。というのも、例えばオーストラリア中部のような内陸部では生きたイカやイソギンチャクを調達するのが難しかったからである。

ブラシュカ父子は科学に基づいて緻密に描かれたスケッチを手本にし、のちには生きた標本も参考にした。精巧なガラス吹きの技術を駆使してパーツを仕上げていく技術の多くは、父子ならではのものだ。そしてワイヤーや松やに、接着剤などを用いてパーツを組み立て、“生物”に仕上げていった。

「現代の吹きガラス職人たちは、ブラシュカ父子の作品を模倣しようとしています。でも、できないのです」と、イタリア人カメラマンのグイド・モカフィコは言う。彼は欧州各地の博物館に何年もかけて足を運んでは、数百点に上るブラシュカ父子の作品を撮影してきた。

「ブラシュカ父子には助手がいませんでした。工房では父親と息子のふたりだけで作業していて、自分たちの技術を誰にも教えなかったのです。こうして息子が亡くなるとともに、熟練の技術もすべて失われてしまいました」

始まりは“クラゲ”だった

モカフィコがブラシュカ父子のことを知ったのは、別のある作品を仕上げるために水族館でクラゲを撮影していたときだった。オンライン上でクラゲを検索していると、ブラシュカ父子がつくったガラス模型の写真がいくつも出てきたのだ。彼は最初は、どれも本物だと思い込んでいたのである。

自分がだまされたように、ほかの人もだましてみたい──。ブラシュカ父子の作品群をテーマにした写真集を手がけるとき、ガラス模型ができる限り本物に見えるようにしようと、彼は心に決めた。

こうしたガラス模型はとても壊れやすいので、モカフィコは博物館から特別な許可を得て、管理者の立ち会いの下で撮影した。この透き通った模型にさまざまな角度から照明を当ててみた。そして、ガラス模型をうしろから柔らかい光で照らし、被写体そのものが内側から輝いて見えるようにしたのである。

「写真を眺めた人がカメラマンの存在を感じないようにしたかったのです。写真であることを忘れさせ、ガラス模型そのものがまるでが生きているかのように見せたいと思いました」と、モカフィコは言う。

まるで深海を漂う水生生物

背景に用いた黒色が深海をイメージさせる。この“深海”に、発光する生き物が漂っているかのように見えるのだ。

ガラス模型のなかには銅線でつり下げられているものもあったが、その銅線をモカフィコは「Photoshop」を使って消した。しかし、髪の毛のように細いひび割れやわずかな変色など、人の手によるものだと感じられるところは、そのままにしておいた。

こうした写真を観た人の多くは、本物の水生生物を眺めていると信じ切ってしまうだろう。そうなれば彼の狙い通り、というわけである。

「作品を観た人から尋ねられるのです。『どうしてまたクラゲを撮っているの?』とね」と、モカフィコは笑いながら話す。「その言葉を聞くのが、わたしにとっては“大成功”なのです」