水川あさみ

写真拡大 (全5枚)

女優の水川あさみが15日、都内で行われた、Amazonオリジナルドラマ『東京女子図鑑』完成披露試写会に、監督を務めたタナダユキ氏と共に出席。明日16日から配信される全11話のシリーズ作品について、タナダ監督は「水川さんの顔の違いを見て欲しい」と見どころをピックアップした。

その"顔の違い"について「もちろん女優さんですから、ヘアメイクや衣装で工夫される点がありますが、本人の演技力に助けられました。着せられたりするものではなく、変化しています」と説明。

「いまちょうど、編集中なのですが、水川さんの顔が面白くて仕方がない」と語り、二人で笑い合っていた。

今作は、『東京カレンダー』WEB版での連載コラム「東京女子図鑑」を実写ドラマ化したもの。

水川は、東京に上京し、年齢や仕事、自分が置かれる環境によって成長・変化していく主人公の20代から40代までを演じている。

演じてみたキャラクターについて、水川は「ツッコミどころがイッパイある女性です」と紹介した。

それでいて「自分の気持ちに素直に生きている女性なので、時には腹を立ててもらっても構いません。でも、面白おかしく、寄り添いながら見て欲しいですね」とお願いを重ねていた。

ドラマ『東京女子図鑑』は、Amazon プライム・ビデオにて、全11話のシリーズ配信。12月16日から毎週1話ずつ更新される。

▼ (左から)水川あさみ、タナダユキ監督



▼ 女性参加者との記念撮影より