4年ぶりに阪神に復帰する藤川球児、その起用法は…?[Getty images]

写真拡大

 来シーズンから金本知憲新監督を迎え、新たな戦いに挑む阪神タイガース。このオフにはかつて“火の玉ストッパー”として活躍した藤川球児の呼び戻しに成功し、大きな話題になった。

 金本新監督はテレビ番組に出演した際に、藤川球児の起用法について言及。「できれば先発。先発で準備をしておけば、途中から中継ぎということもできる」と先発としての起用を示唆していた。

 というのも、藤川は渡米後の2013年に右ヒジを手術していることもあり、連投よりも先発としてある程度間隔を空けて投げたほうが負担は少ないだろう見方が存在するからだ。

 ところが、ここに来てメジャーへのあこがれを口にしていた守護神・呉昇桓の去就が微妙に。ファームの投手コーチを務める香田勲男氏も、「(先発は)スンファンありきだからねぇ」と頭を悩ませている。

 そこで、今回ベースボールキングではファンへのアンケートを実施。帰ってくる藤川球児の起用法を「先発」か「抑え」の二択で支持する方を選んでもらった。

 気になる結果は、4600票の投票で「先発」派が19%(874票)、「抑え」派が81%(3726票)。「抑え」が圧倒的な支持を集めた。

 「やっぱり虎の守護神は球児」、「浮き上がるような速球をまた見たい」、「9回表、登場曲に乗って甲子園が一体となる姿をもう一度」といった声が多く聞かれた。

 一方で「もう抑えは厳しいのでは」という意見も少なくなく、「中継ぎなら…」や「いいところ敗戦処理」、「都合良く使われて怪我とかしなければいいけど…」という声も挙がった。

 4年ぶりに虎のユニフォームに袖を通す藤川球児。その起用法に関しては今後も注目を集めそうだ。

【アンケート結果】

藤川球児の起用法、あなたはどっち派?

☆総投票数:4600票

先発:19%(874票)

抑え:81%(3726票)