まもなくプロ野球が開幕するが、オフシーズンにオンエアされる『ガンバレ日本プロ野球!?』(J SPORTS)は普段は見られないような選手の素顔、そして本音を聞けるとあって、プロ野球ファン・関係者の間で人気が高い。

 メインMCを務めるのは、金村義明氏(元近鉄、中日、西武)と大塚光二氏(元西武)の2人。今年1月には、福岡ダイエー、日本ハム、阪神、そして楽天と4球団を渡り歩いたタフネス投手・下柳剛が出演し、「愛犬」と「体の管理」について語った。

 * * *
金村:阪神との契約では犬の栄養費まで出る。関西じゃ新聞一面やで、ラガー(下柳の愛犬)は。

下柳:甲子園走り回ったラブラドールはラガーくらいじゃない?

金村:どこでもリード取りよんねん、コイツ(笑い)。

下柳:自主トレに連れてったら、(職員が)水まで持ってきてくれるんですよ。人工芝の所から出るなってコーン立てられてるのに、犬がダァーッて走り回る(笑い)。

金村:あの野球の聖地・甲子園で犬を放し飼いにした男やで。

下柳:(笑いながら)壁にションベンしやがって(一同大爆笑)。

大塚:ところで、故障らしい故障とかってあるの?

下柳:肘の手術はしましたよ。2回。阪神でも1回、手術した翌年が開幕投手だった。

金村:その日の練習で打撃投手やって、ナイター投げてきたんや(笑い)。ある意味金本と一緒やもんな。化けモンの域やもんな、お前。

下柳:カネ(金本)は化けモンやけど、あれは「変態」やから。自分にドM、人にドS。

金村:一緒やんけお前(笑い)。

下柳:カネほどまではないわ〜。

金村:向こうもそういうてるかもしらんわ(笑い)。昔でいうと鉄人・衣笠さんみたいなもんやな。(衣笠さんの)食生活、野菜食わへんねん。肉しか食えへん。

下柳:オレの知り合いもいってた。「野菜食わないんですか?」って聞いたら、「野菜は牛が食うとる!」って(一同大爆笑)。

※週刊ポスト2012年3月23日号