あなたは気づくことが出来るだろうか。この画像の違和感に。

2023年5月28日、ツイッターユーザーのるー(@ricasaeki)さんが投稿したこちらの写真。美味しそうなイチゴの隣に置かれているのは練乳......ではない。

「ちゅ〜る ちゅ〜る♪」のCMソングでおなじみの猫用オヤツ「CIAO ちゅ〜る」のチューブ版「CIAOちゅ〜ぶ」だ。

イチゴの隣にこんな赤いチューブが置いてあったら、よく確認せずかけてしまってもおかしくない。なんとも危険な状態だ。

この投稿に対し、ツイッターでも

「これは危険!麦茶と麺つゆ並に危険」
「苺と隣じゃあ練乳のパッケージにしか見えない」
「危険な配置」
「言われなければ、完全に間違えるやつですね」

といった反応が寄せられている。

「買った記憶も置いた記憶もない練乳が...」

なぜイチゴの隣にCIAOちゅ〜ぶが置かれていたのか。Jタウンネット記者は30日、投稿者のるーさんに話を聞いた。

るーさんは5匹のネコを飼っていて、その中に杏ちゃんというネコがいる。

猫エイズで亡くなった親戚のネコと数年前に接触があったため、杏ちゃんは採血検査を受けることに。結果は陰性だったが、痛い思いをさせてしまったお詫びに、「ちゅ〜ぶ」をあげていたのだそう。

そんなとき、たまたまタイミングよく、るーさんは採れたてのイチゴをもらった。

「嬉しさのあまり洗ってテーブルに出したところ、なぜか買った記憶も置いた記憶もない練乳が苺のそばに。
あれ? どういうこと? 一瞬、何が起こったかよく分からず2度見しました」

偶然が重なり、突如出現したかのように思われた練乳。最終的に「ちゅ〜ぶ」であることに思い至り、思わずツイートしたそうだ。

なお、「イチゴはそのままで食べる派」だというるーさん。話題の画像のイチゴには、練乳も、もちろんちゅーるもつけず、食べたとのことだった。