あの『学研の科学』が復刊!創刊号のキットは水素エネルギーロケット

写真拡大 (全3枚)

株式会社 学研プラスは、実験キット付き科学書籍『学研の科学』を復刊すると発表。
2022年7月7日発売予定で、創刊号のキットは「水素エネルギーロケット」。

1963〜2010年にわたって刊行されたふろく付き学年誌『1年〜6年の科学』はカメラや顕微鏡、生き物の飼育など、科学の体験を届ける3,000を超える実験教材を開発。
手探りで問いに向き合い、試行錯誤して答えを見つけていく科学教材として、また、科学の変わらぬ価値を伝え、子どもたち自身の手で新しい未来を作っていくことを願って復刊するという。

『学研の科学』の主役ともいえる、学研の教材開発ノウハウを惜しみなく注ぎ込んだ科学キットも復活。
創刊号には、電池を使わずに手回しで発電し、水からつくった水素を爆発させて飛ばすロケットのキットが付属。
爆発は発射管の中だけで起こる安全設計なので、家でも安心して飛ばすことができるそう。
本誌では、キットの魅力を最大限に引き出す遊び方や実験を多数紹介。本物のロケットの飛ぶ原理や宇宙飛行士若田光一さんのインタビューなども掲載する。

新しい『学研の科学』は、実験キット、本誌、学習まんが「ひみつシリーズ」に加えて、オンラインコミュニティである「学研の科学 あそぶんだ研究所」でのワークショップやイベントがセットに。
子どもたちが夢中になるほんものの科学体験を届けるという。

[商品概要]
『学研の科学 水素エネルギーロケット』
編:学研プラス
価格:2,970円(本体2,700円+税10%)
発売日:2022年7月7日(木)
判型:A4変形判/74ページ(本誌)
電子版:なし
ISBN:978-4-05-750819-1
発行所:(株)学研プラス