【天才】爪をかざすだけで電車に乗れる「ICネイル乗車券」が爆誕!もうSuicaも ICOCAもPASMOも不要に!?

写真拡大

Suica に ICOCA、PASMO に manaca 、はやかけん、SUGOCA といえば、そう、ICカード乗車券だ。とても便利なので、多くの人が日夜お世話になっていることだろう。ロンドンの「オイスターカード」やソウルの「T-money」なんかも有名だ。

しかし今、この ICカード乗車券が進化を遂げようとしている。なんと 爪をかざせば電車にもバスにもスイスイ乗れちゃう、「ICネイル乗車券」が爆誕したというではないか! ああ、とっても未来って感じ!!

・ロンドンの学生さんが開発

この素晴らしい爪を開発したのは、ロンドン芸術大学のカレッジ「セントラル・セント・マーチンズ」でファッションを学ぶルーシー・デービスさん。パッと見は普通のネイルで、「オクトパスカード」と同じ涼しげな青と白にぬり分けられていて、オシャレだ。

でも肝心なのはその効果。ちゃんと「ICネイル乗車券」として、改札をくぐれるのかしらん? そんな気持ちで、実際にネイルが使用される動画を見てみると……おおおおお! 問題なく改札を通過。疑ってスミマセンでした!!

・RFIDチップをネイルに埋め込んだ。もちろんチャージも可

海外メディア『Metro』によると、デービスさんは制作過程について以下のように話しているという。

「まずオイスターカードから RFIDチップを取り出し、アクリルネイルの中に埋め込みました。このネイルを付けて、改札の読み取り機を1回タッチすればいいんです。もちろんチャージだって出来ますよ。これでカードを失くす心配をしなくても済みますね」

また彼女は「多くの人、世界中の人に使ってほしいですね」と前向きに希望を語っているが、実用にあたってはロンドン市交通局の協力が不可欠とのことだ。

ネット上の反応も上々で、「これ欲しいなあ」「カッコいい!」「天才だ」と拍手喝采が巻き起こっている。きっとネイルに興味のない人々でも、これは付けてみたいと思うはず! 実用化が待ち遠しいね!!

参照元:Metro(英語)、Instagram
執筆:小千谷サチ

インスタグラムをもっと見る