静岡県沼津市のホテル・AWA西伊豆が提供する「酵素シロップ」が、ネット上で波紋を広げている。テレビ番組で取り上げられた際に、手の常在菌を使って夏みかんを発酵していると紹介されたためだ。

ホテルは2023年4月26日昼のJ-CASTニュースの取材に対し、保健所などに確認を行っていると話した。

「中に手を入れてかき混ぜてますね」

発端となったのは、23日放送の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)。その中で、AWA西伊豆が提供する酵素シロップが取り上げられた。

従業員が「こちらが自家製の酵素シロップになっておりまして、夏みかんを発酵させたものになります」と紹介。「手の菌の常在菌という菌を使って発酵させているので、中に手を入れてかき混ぜてますね」という説明とともに、大きな透明の瓶の中に入った夏みかんを手でかき混ぜる映像が映った。

その後、別の従業員が「入浴15分前に発酵ドリンクを飲んで水分を全身に巡らせてから入浴するとデトックス効果が得られると言われているのでオススメです」と出演者に説明するシーンもある。

これを疑問視するツイッター投稿が拡散し、SNSでは「信じられない」「有り得ない」などと驚く声が相次いだ。なかには、「手の常在菌は黄色ブドウ球菌などがいて、食中毒の原因になります」と問題視する投稿もあった。また、ツイッターでは「手の常在菌」が一時トレンドに入った。

似たような例では、消費者庁が2015年にレシピ投稿サイト「クックパッド」上に「発酵を進めるために素手で食材をかきまぜる」などの表現を含んだレシピを公開するも、食品衛生上問題があるとして削除する騒動があった。

「保健所等に確認を行っている段階」

酵素シロップが物議を醸している件について、提供するAWA西伊豆は26日昼の取材に対し、「只今保健所等に確認を行っている段階でございます」と答えた。

静岡県東部健康福祉センターの衛生薬務課は同日昼、「実際にどのような工程で、どういう管理で何に気を付けているかなどを聞かないと、違反だとは今のところは言えないです」と答えた。AWA西伊豆への対応は検討中だとし、実際に映像などはまだ確認していないとした。

AWA西伊豆側は近く公式にコメント出す対応を取るとしている。発表などがあれば追って伝える。

(26日16時40分追記)ホテルを運営する竹屋旅館(静岡市)は26日夕、公式サイトで「4月23日TV放映の内容に関する謝罪」と題した謝罪文を発表した。詳細は以下の続報で伝えている。

「素手でシロップかき混ぜ」物議のホテル謝罪 問題のジュースは提供中止、保健所が現地調査へ