約1.2mの“たらい”に乗って競争「たらいこぎ大会」 兵庫・香美町
兵庫県香美町では大きなたらいに乗ってタイムを競う「たらいこぎ大会」が開かれています。
スタートの合図で勢いよく乗り込んだのは、大きなたらいです。
25日、香美町の香住浜で開催されている「たらいこぎ大会」。
6人1チームで地元の水産加工会社で使われる直径約120cmのプラスチック製のたらいに乗ってオールで漕ぎ、沖合20mのブイを3往復したタイムを競います。
中にはうまく前に進めない人やバランスを崩してひっくり返る人も。
(参加者)
「めっちゃむずいです。すぐバランスが崩れますね、波が強くて」
「コツはつかめました、きょうで。来年は頑張ります」
強い日が差しの中、会場は笑いと熱気に包まれました。
