<W杯>韓国サポ、午前4時に空港で監督に罵声=中国ネットでは「韓国の次は日本が謝罪」も話題
サッカー・ワールドカップ(W杯)北中米大会で決勝トーナメント進出を逃した韓国代表をめぐり、サポーターが未明の空港で監督に罵声を浴びせたことが中国SNSの微博(ウェイボー)で話題になった。
韓国代表は今大会、グループリーグを1勝2敗の3位で終え、他のグループの結果にも恵まれず敗退が決まった。韓国がW杯でグループリーグ敗退となるのは2018年のロシア大会以来8年ぶり。韓国国内では監督としてチームを率いた洪明甫(ホン・ミョンボ)氏への批判が拡大し、同氏は監督辞任を表明した。
微博への投稿によると、洪氏が仁川国際空港に到着したのは30日午前4時ごろ。投稿者は「抗議するサポーターを避けたい考えがあったとみられるが、空港ではすでに大勢のサポーターが待ち構えていた」とした上で、サポーターらが太鼓をたたきながら同氏に罵声を浴びせたことを伝えた。
一方、微博では決勝トーナメント1回戦でブラジルに逆転負けした日本代表の森保一監督の謝罪の言葉が紹介され、「韓国の次は日本が謝罪」も話題になった。(翻訳・編集/野谷)

