「財布忘れたから、買えないの」「イヤだぁぁぁ」コンビニで号泣する2歳息子 → 親切な店員に感謝!

写真拡大 (全5枚)

私の友人は絶賛イヤイヤ期で、とにかく言うことを聞いてくれない2歳の息子に手を焼いていました。そのため保育園の帰り道の途中にあるコンビニで、なだめるためにちょっとしたお菓子や翌日食べるパンを買い、息子の機嫌をとりつつなんとか帰宅する日々を過ごしていたそうなんですが……

いつものコンビニの不愛想な店員

大学生くらいの今どきの店員さんだったので毎日息子がさわいで、迷惑がられて嫌がられているのかと思っていましたが、今回の事でそうではないことが分かりました。人を見た目で判断した自分を恥じた出来事だったそうです。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2024年7月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:乙野
ltnライター:藍沢ゆきの
元OL。出産を機に、育休取得の難しさやワーキングマザーの生き辛さに疑問を持ち、問題提起したいとライターに転身。以来恋愛や人間関係に関するコラムをこれまでに1000本以上執筆するフリーライター。日々フィールドワークやリモートインタビューで女性の人生に関する喜怒哀楽を取材。記事にしている。