「思ったよりかっこよくない...」付き合えると冷めちゃう蛙化現象について解説

写真拡大

大好きな彼と付き合えたのに「思っていた人と違う」と感じたことはありませんか?
中には、好きな気持ちが冷めてしまう方もいるようです。
今回は、付き合えると冷めちゃう蛙化現象について解説します。

■少し距離を置く

付き合った後に相手への気持ちが冷めてしまうのは、罪悪感がありますよね。
ただし、蛙化現象は誰にでも起こりうることなので、自分を責める必要はありません。


一度、少し距離を置いてみるとよいでしょう。
自分の気持ちを抑えて一緒にいても、お互いに楽しい時間がすごせません。
気持ちが戻るまで、リフレッシュする時間を設けてみてくださいね!

■完璧主義をやめる

相手に対する理想が高すぎると、付き合ってから蛙化現象が起きやすいです。
一緒にいる時間が長くなればなるほど、相手の嫌な部分も見えてきます。
完璧主義だと、嫌な部分や短所に目がいきがちです。
彼のよいところまで見落としてしまうので、ありのままの彼を受け入れてあげましょう。

■冷めている気持ちを認める

付き合う前は、彼に振り向いてもらおうと頑張りますよね。
しかし、いざ両思いになると気持ちが冷めてしまうことがあります。
ずっと同じテンションで相手のことを好きでいるのは難しいです。
冷めている気持ちを認めて「いつか戻るだろう」と気楽に考えるのも大切ですよ。

■嫌なことは直接伝える

気持ちが冷めてしまった原因が彼の行動や言動なら、嫌なことを直接伝えましょう。
彼にとって悪気がなければ、きちんと伝えることで改善してくれるはずです。
意見がぶつかることを恐れて黙っていては、前へ進めません。
お互いの気持ちに耳を傾ける時間を持ってくださいね!


今回は、付き合えると冷めちゃう蛙化現象について解説しました。
せっかく両思いになれたのだから、上手に乗り越えましょう。
ぜひ参考にして、彼との恋愛を楽しんでくださいね!


(ハウコレ編集部)