韓国ネットの脳天気ぶりに北朝鮮もびっくり?

写真拡大

12日、北朝鮮による3回目の核実験実施が報じられ全世界に緊張が走る中、韓国のインターネット上では核実験よりも化粧品に関心が集まっていたことが分かった。

同日午前11時57分ごろ、北朝鮮北東部の核実験場がある咸鏡北道吉州郡豊渓里で、人工地震が観測された。韓国のメディアは北朝鮮が核実験を強行した可能性があると速報。同日午後2時40分ごろには、北朝鮮の朝鮮中央通信が「第3次の地下核実験を成功裏に行った」と発表した。

しかし、その時、韓国のネットユーザーたちが関心を寄せたのは北朝鮮よりも化粧品「イニスフリー」のセールだった。イニスフリーは韓国で人気の化粧品ブランドで、この日は半額セールが始まる日だった。

そのため、ポータルサイト急上昇検索語ランキングには、午後13時過ぎの時点で「イニスフリー」が堂々の1位を記録。「北朝鮮 核実験」は2位となり、14時40分には女優キム・ジウの結婚報道にも抜かされた。

ツイッターユーザーは、「メディアは北朝鮮の核実験について速報しているけど、ネットの検索語1位はイニスフリー!!(笑) 金正恩がこれを知ったら驚くだろうな〜。この安全不感症はメガトン級だ」「北朝鮮で核実験が行われたのに、それを押しのけてしまうイニスフリーの50%セールの力」「実は私もあの時、核実験は眼中になかった。実験しても戦争は起きないだろうし」「セールの方が重要だってことでしょ」などといった反応を示し、やはり核実験に対する関心は低かった。

参照:ソウル経済
参照:innisfree

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。