春の恵み「鳴門わかめ」を満喫! 道の駅くるくるなるとで大感謝祭【徳島】
鳴門市の道の駅くるくるなるとで今、「春の恵み」を満喫できる催しが開かれています。
春ならではの期間限定絶品グルメが食べられるということで、私が取材してきました。
(宮下アナウンサー)
「くるくるなるとにやってきました。今が旬のある食材を使った料理があるということで、さっそく行ってきます」
道の駅くるくるなるとで3月20日から開かれているのが、その名も「海の恵み大感謝祭」です。
主役は今が旬の鳴門わかめ!
普段は脇役のイメージが強いというわかめですが、今回ばかりはわかめが主役!
鳴門わかめの魅力を味わい尽くします!
(宮下アナウンサー)
「こんにちは、よろしくお願いします」
(道の駅くるくるなると・盛永悠太 店長)
「よろしくお願いします」
(宮下アナウンサー)
「いろんなメニューがありますが、きょうは何がおすすめですか?」
(道の駅くるくるなると・盛永悠太 店長)
「今一押しなのが、鳴門わかめのしゃぶしゃぶ定食、そして鳴門わかめと桜えびの春ラーメンです」
(宮下アナウンサー)
「食べるのが楽しみです」
まず、いただいたのはこちら。
(道の駅くるくるなると・盛永悠太 店長)
「こちら、鳴門の海の幸を中心とした海産物を、しゃぶしゃぶでお楽しみいただける定食となっております」
(宮下アナウンサー)
「では、さっそくいただきます」
主役の鳴門わかめから。
(宮下アナウンサー)
「お湯にくぐらせると、あ!緑色に変わりました」
「肉厚でコリコリしています。とってもみずみずしいです。お湯にくぐらせることで磯の香りがふわっと広がるんですね」
(道の駅くるくるなると・盛永悠太 店長)
「海の恵み、旨味をぎゅっと閉じ込めたわかめに変化します」
鳴門鯛もしゃぶしゃぶで。
(宮下アナウンサー)
「脂がよく乗っていて、口に入れた瞬間に甘さが広がります。外は歯ごたえがあるのに中はトロっとしていて、すごくおいしいです」
続いていただいたのは、鳴門わかめと桜えびのラーメン。
(宮下アナウンサー)
「細麺と魚介の汁がしみ込んだスープ、肉厚な鳴門わかめとの相性が抜群です。さっぱりしているので、いくらでも食べられそう」
鳴門わかめと香ばしい桜えびの旨味が溶け合う、春らしい一杯を堪能しました。
(道の駅くるくるなると・盛永悠太 店長)
「普段食べているわかめとぜひ比較していただいて、鳴門わかめならではの食感、香りをお楽しみいただきたい」
鳴門わかめを存分に味わえる「初の恵み大感謝祭」は、道の駅くるくるなるとで4月12日まで開かれていて、土・日・祝日には鳴門わかめの食べ比べなども楽しめるということです。
