【ファンキー通信】理想はプラス15センチ! 背の高い男性がいいワケ

写真拡大

 「この、デカ女!」
 「黙れ!チビ男」

 なんて、背の高い女のコと背の低い男のコのキュートな恋物語が話題を呼んだ映画がありましたが、やっぱり恋愛において「身長差」って重要なんでしょうか? そりゃ昔は「3高」なんていって、女性の求める理想の男性といったら、「高学歴」、「高収入」、「高身長」がヨシとされていたけれど、コレって今でもそうなんでしょうかね・・・?

 というワケで、イマドキの男女は「身長差」にどんな理想を思い描いているのか、ライブドアリサーチを使って調べてみました。調査内容は、男女別に「異性と自分の理想の身長差を答えてもらう」というもの。その結果、性別によってかなり「理想」が異なることが判明したんです!

 男性では「−15センチ」と「こだわらない」という回答が多かったのに対し、女性の回答は「+10センチ」、「+15センチ」が全体の25%と圧倒的多数。しかも、自分より低い「マイナス」を理想とした人は、「自分と同じ」という回答を合わせても全体の2%にも満たない少なさ・・・。男性の最多回答が「理想の身長はない」という結果に比べ、女性の方が明らかに身長差に対して理想をもっているようです。

 でも、一体どうしてこのような結果になるんでしょう? 周りの人に色々と聞き込みを行なった結果、男女のほとんどが、「女性が理想にうるさいだけ!!」とのコト。とはいえ、女性だって、「+10センチ」、「+15センチ」が理想というからには、ただ単に「男性の方が高ければいい」というワケでもなさそう。ん〜、この微妙な身長差、どんな理由があるんでしょうか?

 「ちょうど相手の肩にコツンと頭がのせられるから」(派遣 26歳)、「ちょっと背伸びしてキスができるくらいの高さだから」(建築 30歳)、「常に上目遣い」(マスコミ 24歳)、「抱きしめられた時に相手の中にすっぽり埋もりたい」(事務 25歳)、「5センチくらいならヒールを履いても自分より相手が高いから」(派遣 26歳)とのこと。そして、ほとんどの人が共通して挙げていたのが、「絵になる」という回答でした。

 ちなみに、今コレを読んでヘコんだ男性の方! 大丈夫です。コレ、あくまで夢見がちな乙女の「理想」ですから!(清川睦子/verb)

■関連リンク
異性との理想の身長差は何センチ? - livedoor リサーチ
モニターに参加すると? - livedoor リサーチ■関連ポッドキャスト
萌え通信ポッドキャスト - 萌えテイスト
萌え通信ポッドキャスト - アナウンサーテイスト
ポッドキャストプレイヤー選択
livedoor 萌え通信