ミス・ユニバースの韓国代表を決める大会に、ファイナリストとして80歳の女性が出場して話題を呼んでいます。

【映像】80歳ファイナリストのパフォーマンス

 9月30日夜、開催された「ミス・ユニバース・コリア」の本選。予選を通過した32人のファイナリストのなかに、3人の孫をもつ80歳のチェ・スンファさんがいました。50代まで介護の仕事をしていたチェさんがモデルの仕事を始めたのは、70歳を越えてからでした。

「気分は言うまでもないです。雲の上を歩く気分。私がどうしてこんな舞台に来ることができたのでしょう。美しい若い女性たちと会って、美を競うじゃないですか。彼女らと話すと面白いんです。彼女らと話したり笑ったりする時間がとても幸せです」(チェ・スンファさん、以下同)

 28歳までとなっていた年齢制限が今年から廃止になり、身長や体重、結婚の有無の制限も無くなりました。チェさんの本選出場は韓国国内だけでなく、アメリカメディアでも取り上げられるなど話題となりました。

「年齢制限廃止は全ての女性に美しさを見せる機会を与えると思います。それによってシニア社会が活気に溢れ、人生が生き生きします。そのように生きると健康になります。心が楽しく、嬉しく、元気になります」(チェさん)

 本選の結果、チェさんはベストドレッサー賞を受賞。韓国代表としての世界大会への出場はかないませんでしたが、80歳が見せた「美」に会場ではひと際大きな拍手が送られていました。(ANNニュース)