YouTubeチャンネル「暇のおかず」より。そらさん(右下)がファンを妊娠・中絶させたことを謝罪した

写真拡大

YouTuberグループ「暇のおかず」が2023年3月10日に動画を更新し、メンバーのそらさんがファンを妊娠・中絶させたことを謝罪した。

「晒す可能性もある」と告げられた

「暇のおかず」は3日に配信したインスタライブで、そらさんがファンを妊娠・中絶させていたことを告白し、謝罪していた。女性がかずまさんに「中絶をしたので費用をそら君に払ってもらいたい」「本人に言っても無駄なんでかずまくんに連絡しました」と話をしたという。グループとしてはそらさんに脱退や活動休止といった処分を下さないとしている。

公表に至った理由として、相手の女性から「晒す可能性もある」と告げられたことから「他の人からみんなの耳に入るのも違うんじゃないかな」と思ったためだと説明した。かずまさんは「(相手女性に対するそらさんの)対応が雑だった」「男の僕から見ても、酷い対応だった」としている。この問題を受け、予定していたイベントが中止になったことも明かしている。

YouTuberで10日にアップした「ファンを中絶させた件について」というタイトルの動画では「1週間以上何も報告が無く動画投稿を休んでしまい申し訳ございませんでした」と話したかずまさん。「メンバーのそらがファンの子と肉体関係を持って、中絶させてしまうというトラブルがありました。そして妊娠・中絶ということに関しては個人間で解決すべき問題だったと思うんですけど、そらの対応が悪くて事が大きくなってしまい、メンバー同士の話し合いや、相手方との話し合いも含めて、しばらくの間お休みを頂いていました」とグループの現状を報告した。

続いて「今後の活動と致しましては、インスタのほうでは前撮っていた分をそのまま出してまたいつも通り投稿再開するって言ってたんですけど、メンバーで話し合った結果、2週間お休みを頂いて、その間にそらにしっかり反省していただいてまた動画投稿再開していけたらなと思ってるんで、2週間ほど投稿をお休みさせて頂きます」と語った。

「僕たちは擁護するつもりはない」

当事者であるそらさんは「今回は自分の無責任な行動で、メンバー、僕の周りの人たち、企業の方々やファンの皆様、そしてご本人にも多大なるご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした」と頭を下げて謝罪した。

そして「インスタライブで報告させて頂いたときはご本人と連絡がつかない状態だったんですけど、その後連絡がつくようになって、しっかり話し合いをさせていただきまして、こちらの反省も、しっかり伝えさせていただいている形になっております。今後、このようなことが二度とないように活動させていただきたいと思っています。今回は大変申し訳ございませんでした」と反省の言葉を口にしている。

そらさんの謝罪後、かずまさんは「色々批判的なコメントもいっぱい来ると思うんですけど、それを僕たちは擁護するつもりはなくて、彼は叩かれて当然のことをしてしまったと思うんで、そういうコメントとか読ませてもらって、彼には反省してもらって、2週間後また動画投稿再開しようと思ってるんで、それはお待ちいただけたらなと思います」とコメント。「このような理由で動画投稿をお休みさせていただくことになってしまって楽しみにしてくださってたファンの方々、本当に申し訳ございませんでした」と改めて謝罪し、メンバー全員で頭を下げている。