Windowsの毎回うっとうしい起動音を消す方法

写真拡大 (全4枚)

Windows 11を立ち上げると、ユニークな起動音が聞こえるはずだ。
しかし、静かな部屋やカフェなどでは起動音で注目されるなど、うっとうしいときもある。

実はWindowsの起動音は、設定を変更することで再生させないことも可能なのだ。

今回は、Windowsの起動音をオフにする方法をご紹介しよう。


■サウンドの設定を変更してWindowsの起動音をオフにする
Windowsの起動音を消すには、タスクバーの通知領域にあるサウンドアイコンから設定すればよい。

1.タスクバーのサウンドアイコンを右クリックする
タスクバーの通知領域にあるスピーカーマークのアイコンを右クリックし、「サウンドの設定」をクリックする。




2.サウンドの詳細設定を開く
サウンド設定が表示されるので、右側の項目から「サウンドの詳細設定」をクリックする。




3.起動時のサウンドをオフにする
サウンドのプロパティが表示される。「サウンド」タブを開いて、「Windowsスタートアップのサウンドを再生する」のチェックをオフにし、「OK」をクリックすればよい。





Windowsには付き物の起動音だが、今回ご紹介したように簡単な設定で消すことが可能だ。周囲の環境に配慮したい場合など、音を出したくないときに活用してほしい。




執筆:しぶちん(ITライター)