田中将大【写真:AP】

写真拡大

ヤンキース公式の投稿にファンの書き込み続々「グッバイ、マサ」

 米大リーグ・ヤンキースに所属していた田中将大投手が、NPBの古巣・楽天と入団基本合意したことが28日に発表された。ヤンキース公式は退団する右腕に向けたGIF画像を公開。ニューヨーカーからは「玉ネギ刻んだのは誰だよ」「君は偉大なヤンキーだった!」などと惜別のメッセージが続々と寄せられている。

 7年間を過ごしたニューヨークから、退団を惜しむ声が書き込まれている。ヤンキース公式ツイッターは、田中が投球する場面や打者を抑えて咆哮するシーン、会見などの写真とともに「Thank you, Masa」と文字が刻まれるGIF画像を公開。文面では「全てにありがとう」とつづっている。

 6年連続2ケタ勝利、ポストシーズンの好投などチームに貢献してきた田中は、現地ファンからも厚い信頼を得ていたようだ。ヤンキースの投稿には、多数のコメントが寄せられている。

「泣いているよ」
「なぜ痛みがなくならないのだろう」
「レジェンド」
「2022年に彼を取り戻そう」
「グッバイ、マサ」
「マサはヒーロー」
「Awww? we love you Tanaka!」
「マサ、ありがとう」
「玉ネギ刻んだのは誰だよ」(=涙が止まらない)
「君は偉大なヤンキーだった! 日本での幸運を祈っているよ!」
「彼が戻ってきてくれますように。すでに彼が恋しい」
「この痛みは永遠に消えない……」
「この男は馬車馬のように働き、そして戦士だった」

 今季は日本でプレーすることとなった田中だが、MLBでの活躍は目の肥えた米ファンからも確かな評価を得ている。(THE ANSWER編集部)