[どさんこワイド - 札幌テレビ]2015年4月21日放送の道内ニュースでは、人気の学食が紹介されました。

一般の人も利用することができ、とにかくキレイだという今どきの学生食堂。今回どさんこワイドが取材したのには理由がありました。それは大手情報会社が女性を対象に「行ってみたい学食はドコ?」と調査した結果、1位と5位に北海道の大学が入っていたからです。

堂々の第1位に選ばれたのは『北海道大学』。北大の構内には8つの学食があるそうなのですが、その中から3つ紹介されました。

北海道大学(MIKI Yoshihito (´・ω・)さん撮影、Flickrより)

まず、最初に紹介されたのは、『北部食堂』。人気の理由は豊富なメニューでおよそ100種類もあるといいます。今のオススメは「菜の花メンチ」という季節メニューで、一番人気は「チキンおろしだれ」だそうです。丼物も人気で、店長さんのオススメは20年前から出している「牛とろ丼」。餌や育て方にこだわった道産の牛肉を特別な手法でとろっととろける食感にしたもので、口の中でとろける食感がウケているのだそうです。

さらに、食べたい分だけ食べられる1グラム1.24円という量り売りの「サラダバー」もありました。そして、精算時のレシートにはカロリーや塩分、栄養価が表示されるため健康管理にも役立つということでした。

次に紹介されたのは、構内の真ん中あたりにある『中央食堂』。観光客など学生さん以外の利用も多く、学食初心者の方にも入りやすい食堂なのだそうです。そして、こちらの2階でしか食べられないという人気メニューが「スープカレー」ということでした。

さらに「エンレイソウ」1階の『レストランエルム』の限定メニューは「クラークカレー」。なんとこちらは、札幌グランドホテル直営のレストランということで、グランドホテルに代々伝わるオリジナルレシピで作られたものだそうです。しかも、本家のグランドホテルでも特別な時しか提供しないそのカレーですが、北大でならいつでも食べることができるということでした。

売り切れ御免 人気の学食のパン

第5位に選ばれたのは『札幌大学』。人気の理由は、学食が入っているリンデンホールの2階に最近できたという焼きたてのパンを出すお店なのだとか。こちらでは毎日20〜30種の焼きたてパンを出していて、全て100円。大手のパン屋さんと提携することで、生地や味にこだわって価格もおさえることができるのだそうです。かなりの人気で、お昼時には大行列ですぐに売り切れてしまうのだとか。

学食以外でも曜日ごとにさまざまなもようしも行なわれているといいます。例えば毎週金曜日は「ワッフルDAY」で、生徒さんたち手づくりの本格ワッフルが200円で売られています。そして毎週水曜日は「寿司バイキング」の日で、ススキノで40年間腕を振るっていたという職人さんが握るお寿司をなんと1貫40円でいただけるのです。

どちらも一般の人も利用できるということなので、学食をうまく利用するとお得に生活できるかもしれませんね。(ライター:北海道saki)