オフィスにはコースが。 右に写っているのが赤松洋介氏

8月21日(金曜日)に行われた『WISH2009』で見事大賞に輝いた『ジョーカーワークス』の『ジョーカーレーサー』にトレビアンニュースが早速取材を決行。
ジョーカーレーサーを制作したサイドフィード株式会社は、神田駅から徒歩2分弱の場所にあるビルにオフィスを構え、オフィスの中には通常オフィスとレースコースが設置されたなんとも楽しげな部屋に分けられている。
サイドフィード代表取締役赤松洋介(あかまつようすけ)氏に『ジョーカーレーサー』について話を伺った。


■開発しようとした経緯
記者 この『ジョーカーレーサー』を開発しようとした経緯を教えて下さい。
赤松洋介(以下、赤松) 元々ウェブ系開発もいろいろやってたんですけど、似たようなサービスって必ずありますし簡単に真似されちゃうんですね。一歩違ったほかの人が参入出来ないことをやろうかなと考えてたんです。で、昨年くらいに小型のラジコンが流行ったんですよ。小さいヘリのラジコンとか。これにLinuxサーバーを乗せて走らせたら面白いんじゃないなって話したのが切っ掛けですね。Eモバイル付けたら東京中走れるじゃんって。
記者 ヘリのラジコンとか数千円で売ってますからね。
赤松 はい。で、アメリカのイベントで募集してたので応募したら何故か通っちゃったんです(笑)。まだ物が出来てないのに。
記者 これは元々車に乗せる前提ではなくヘリや車など小さい物があるから作ってそれがトントン拍子に行ったというわけですね。
赤松 そうです。最初は何もわからなくて、車も大きかったんですね。秋葉原に行くとほんの数センチのLinuxサーバーが売ってて試しにそれでやってみたら徐々に車にシフトしていったんです。
記者 これってヘリでも出来ますよね?
赤松 ええ、もちろん技術的には可能です。ただヘリだと場所も無いですしテロになってしまうので(笑)。


■サービスのマネタイズについて「リアルにリソースが限られてる」
記者 『ジョーカーレーサー』ってサーバーとか以前にリアルなリソースが限られてますね。車の台数やコースの数。
赤松 そうなんです。いろいろ計算してレースコースにしようってしたんです。でもどう計算してもペイ出来ないんですよね。1人100円で5分走らせたとしても8人同時で800円。これはまた別の方法を考えたいなと思ってます。この『ジョーカーレーサー』のモデルそのものを売ってしまうとかですかね。
記者 ASP的なものですね。『ジョーカーレーサーアライアンス』みたいに。
赤松 あるいはこの車にカメラとサーバを組み込んだ物を売るとかですね。ウェブサイトから世界中に散らばった車を選んで操作出来ると楽しいかなと。「今日はパリ」「今日は浅草」みたいな感じで。
記者 そうですね。インターネットの環境さえあれば別にオフィスじゃなくても良いんですよね。日本の裏側ブラジルにあるラジコンも操作できちゃうと。なんかストリートビューみたいですね。


■PCとiPhone以外は? ニンテンドーDSとか……
記者 『ジョーカーレーサー』ってPCとiPhoneに対応してますが、そのほかのデバイスには対応しないのですか?
赤松 これはですね、回線が最低1.5M必要なんですよ。ですからiPhoneも3Gだときつくて、WiFiじゃないと快適に動かないです。それに耐えれるデバイスがあれば。
記者 ニンテンドーDSとかはどうですか? WiFi対応してますよ。 WISH2009での発表時もファミコンのコントローラーでしたし(笑)。
赤松 結構高解像度で動画を送っているのでその動画を再生出来れば良いですね。遅延も出来ればさせたくないですし。タミヤさんのラジコン大会に1台だけこれで参加したいですね。遠方からネットで参加みたいに。
記者 一人だけドライバーズアイ(運転手視点)なので不利そうですね。


■8月26日からβサービス開始
記者 8月26日からβサービスが開始されますが、これはバッテリー交換や転倒した車を直す人が常駐してるんですか?
赤松 βサービスは24時間ではなく、限られた時間のみでサービスを提供します。
記者 本サービスはどうされるのでしょうか? インターネットって24時間動いてるものなので。
赤松 とりあえずβサービスで様子を見てからですね。


■ジョーカーってどういういみ?
記者 『ジョーカーレーサー』のジョーカーってどういう意味なんですか?
赤松 それはですね、『ジョーカーレーサー』を運営しているのは『ジョーカーワークス』っていうんですよ。で、何故ジョーカーになったかというと何となく格好いいから(笑)。それとジョーカーってトランプでいうと何でも出来るカードですよね。何でも作るよという意味でこの名前になりました。こんな風にリアルタイムで体験出来るサービスを提供できたらなと思います。戦車やサバゲーでやってくれって言われますね。
記者 サバゲーやってる人にカメラ付けてFPSゲームみたいにすると良いですね!


■WISH2009大賞は想定外
記者 WISH2009の大賞は見えてました?
赤松 いえいえ、全然です。私自身一番良いのは『Lang-8』だと思ってましたので。私AMN賞を貰って「大賞は無かったか」と思ったらまさかの大賞も頂いて。
記者 正直な話私は会場で『ジョーカーレーサー』を見たときに大賞だと思ってました。私は審査の結果とか何も知らないんですけど。
赤松 2テラのハードディスクドライブとお米貰っちゃいました。


以上の様に『WISH2009』大賞とAMN賞を取った『ジョーカーレーサー』について話を聞かせて貰った。
家に居ながらラジコンを操作出来るという変わったサービスが8月26日にβサービス開始されるのでみなさんも今の内にアカウントを取っておこう。
このあと実際に隣のオフィスでジョーカーレーサーを触らせて貰ったのでその模様も動画でご覧頂きたい。
また、サイドフィード株式会社は今後ジョーカーワークスという別法人を立ち上げ『ジョーカーレーサー』を皮切りに面白いサービスを提供していくとのことだ。


ジョーカーレーサーの動画

参照:ジョーカーレーサー

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
4ビットマイコンで『けいおん』の曲を演奏した動画がショボ過ぎで凄い?
メイドさんのラジオ体操DVDってなに? 『あきば女子寮』が絡んでるとのことで話を聞いてきたよ!
レゴでアニメーションを作った凄いアニメ! 『8-bit trip』
職務質問を拒否し続ける動画がYouTubeにアップされ話題!
フレッシュプリキュアの公式サイトがまたもや荒らされる!
お菓子感覚で元パティシエが作った2ちゃんねるまとめサイトのまとめサイトが出来たらしい!

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!トレビアンニュース