4ビットマイコン

写真拡大

学研の大人の科学4ビットマイコンでアニメ『けいおん』のエンディング曲、『Don't say“lazy”』を演奏した動画が『ニコニコ動画』に公開されている。この動画はマイコンで曲を演奏させたものなのだが、あまりのショボさに「なにこれ?」、「くそじゃねえかwww」、「しょぼっ」、「おいおい」というコメントが付けられている。
しかし、これはまだ序章のこと。

30秒過ぎから一気にチャンネル数が増え豪華な曲へと様変わりするのだ。
「サーセン」「すばらしい」といった賛美のコメントに変わっている。

4ビットマイコンを“Vocal、Guitar、Bass”などに16個のパートにわけてそれを合わせて再生。
ローランドもYMAHAもビックリなシーケンサーになってしまったというわけだ(言い過ぎ)。

16和音あればそこそこ豪華な曲になるのだが、これは別々に撮影しているようで相当な根気が必要だったと思われる。
出オチでガッカリして再生をやめてしまった人は残念だが、この記事を読んだ人は是非30秒過ぎまで聴いて欲しい。


【大人の科学】4ビットマイコンで Don't say “lazy” 【けいおん!】

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
メイドさんのラジオ体操DVDってなに? 『あきば女子寮』が絡んでるとのことで話を聞いてきたよ!
レゴでアニメーションを作った凄いアニメ! 『8-bit trip』
職務質問を拒否し続ける動画がYouTubeにアップされ話題!
フレッシュプリキュアの公式サイトがまたもや荒らされる!
お菓子感覚で元パティシエが作った2ちゃんねるまとめサイトのまとめサイトが出来たらしい!
2ちゃんねるで話題のロシア人チン・プー君にインタビュー! 「官能小説が切っ掛け」

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース