【詳細】他の写真はこちら

2022年1月に横浜・大阪・東京で開催されたライブツアー「MACROSS 7 BASARA EXPLOSION 2022 from FIRE BOMBER」が約1年半の時を経て、ついに映像化! その発売記念イベントが7月15日に東京・秋葉原のソフマップ アミューズメント館8階イベントスペース「STELLAMAP Stage」にて開催された。160名限定という超プレミアな座席は1部・2部ともに即完売。ここでは第2部の模様をレポートする。

TEXT BY 仲上佳克

PHOTOGRAPHY BY 樋口 涼

1994年放送開始のTVアニメ『マクロス7』。作中に登場したロックバンド“FIRE BOMBER”の生み出した熱い音楽は、初回放送から30年近い月日が流れた今もなお多くの人々を魅了している。昨年1月には“FIRE BOMBER”のボーカル&ギター・熱気バサラの歌を担当した“歌バサラ”こと福山芳樹が全国3都市のZeppを巡るツアーを開催。その最終日である東京公演の模様を収めたBlu-rayが7月15日にリリースされ、同日に秋葉原でトーク&ミニライブのイベントが行われた。



開演時間となり、拍手と歓声に迎えられながらステージに登場した福山は、会場に集まったファンを見渡してにこやかな表情を見せる。「リリースイベントって、意外と昔はたくさんやっていたような気がします。何するんだ?というのを、さっき(1部を)1時間やって、やっと思い出しました」と言って笑いを誘いつつ、イベントでの声出しが解禁となったことを受けて「Fire!!」「Bomber!!」と、客席とのコール&レスポンスを楽しんだ。

熱気バサラ単独ライブとしては初のBlu-ray化となる本作だが、開催から発売まで1年半という時間がかかったのには福山自身の葛藤もあったという。

「当時、1年半前なので、お客さんは立てない・歌えない・手拍子だけという感じだったんですけど……もちろん配信より1万倍くらい楽しいし、歌エネルギーの威力はちゃんと伝わるんです。これはお世辞でも何でもなく、一緒にいるだけで伝わるし、聴こえてくるような気がするんです。ただ、それをBlu-ray化したときに、本当に寂しいんですよ。歌エネルギーを映像化するのはかなりの至難の業で、もっと皆さんの声が、バンドの音が聴こえないよというくらいのデカい声のときに初映像化したほうがいいんじゃないかと、個人的にはずっと思っていまして。でも、スタッフの方がMIXし直したのを見せてくれて、これだったらいけるんじゃないかなというところまで仕上げてくれて、それで出来上がりました」

こうして映像作品という形で、改めて大勢のファンのもとへと届けられる形になった伝説のライブ。ツアー中には歴代マクロスシリーズの楽曲を日替わりでカバーするコーナーもあり、東京公演はもちろん、横浜・大阪で披露した楽曲に関してもボーナストラックとしてBlu-rayに収録されている。

「横浜が『いけないボーダーライン』、大阪の初日が『星間飛行』、2日目が『ダイアモンド クレバス』、最後の東京が『愛・おぼえていますか』。勝手にアレンジさせていただいてやったんですけど、楽しかったですね。本人もいないし(笑)。本人がいるのに、本人のカバーをやるときってあるんですよ。1回bless4さんの前で『創聖のアクエリオン』を歌ったときは本当にしんどかったです(笑)。今回隠れてアコギでやったんですけど、それも全部収録されています。で、メイキングも入っていて、なかなか今まで出たことがなかったシーンも入っているので貴重かなというか、僕だったら絶対選ばないなというところなんですけど、スタッフに選んでいただいたので、それだからこそみんなが見たいのってここだったんだなと今さらながら思ったりしました」

そのメイキングからは、Blu-rayのボーナストラックに収録しきれなかった映像を特別に上映。ここでしか見られない超貴重なシーンをファンと共に楽しんだ。



そして、映像の後はお待ちかねのミニライブコーナー。アコースティックギターを抱えてステージの中央に立つ福山は「今回のツアーはわりとレアなところを拾って、二度とやらないだろうなという曲もやってみたんですけど、今日はその続きをやってみたいと思います」と言って、2009年発売のアルバム『Re.FIRE!!』より「Waiting for you」を披露。これを歌い終えたところで「ちなみに、今日初めて熱気バサラの生の歌を聴いたという方はいらっしゃいますか?」と質問すると、客席の2、3名ほどが手を挙げた。そこから初来場のファンのために「代表曲をやりましょう」という流れになり、挙手したうちの一人に「何聴きたい?」と聞くと、その人は空気を読んだのか「突撃ラブハート」と回答。想定外のレア曲などをリクエストされずにホッとした様子の福山は、温かい笑いと拍手が巻き起こるなか満面の笑みで「それではリクエストがございましたので……」と切り出し、FIRE BOMBERの代表曲「突撃ラブハート」を熱唱した。



スタンドのマイクは立っているものの、おそらくマイクを使わなくても十分に客席の後ろまで届くのではないかというほどの声量、さらに『マクロス7』放送当時からまったく変わらない美声。まさに銀河に響かせる熱気バサラの歌声を、わずか80名のオーディエンスしかいない空間で堪能することができる、非常に贅沢なひと時となった今回のミニライブ。後半で歌った「LIGHT THE LIGHT」「ANGEL VOICE」の2曲では、客席のファンと声を合わせて歌う場面も見られた。こうして大盛況のうちにミニライブは終了。「またライブで会いましょう!」とファンと約束し、お見送りのハイタッチ会でイベントを締めくくった。



2023年7月15日「MACROSS 7 BASARA EXPLOSION 2022 from FIRE BOMBER at Zepp DiverCity(TOKYO)」Blu-ray発売記念ソフマップ(パスマーケット)購入者限定イベント

<セットリスト>

第1部:

HELLO

SUBMARINE STREET

SPIRAL ANSWER

ビッグバン

ANGEL VOICE(一部のみ)

第2部:

Waiting for you

突撃ラブハート

LIGHT THE LIGHT

ANGEL VOICE

●リリース情報

Blu-ray「MACROSS 7 BASARA EXPLOSION 2022 from FIRE BOMBER at Zepp DiverCity (TOKYO)」(完全生産限定盤)

発売中



品番:SPXF-0002

価格:8,800円(税込)

【収録内容】

Opening Movie

突撃ラブハート

HOLY LONELY LIGHT

PLANET DANCE

SUBMARINE STREET

NEW FRONTIER

FEEL UNIVERSE

夢の道〜ON THE ZOLA ROAD

SPIRAL ANSWER

SEVENTH MOON

愛・おぼえていますか cover(『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』より)

クジラギター参上(with 神奈延年)

REMEMBER 16(with 神奈延年)

MY SOUL FOR YOU

HELLO

GOOD-BYE

LIGHT THE LIGHT

POWER TO THE DREAM

TRY AGAIN

DYNAMITE EXPLOSION

ANGEL VOICE

《ボーナストラック》

日替わりで披露した、「マクロス」シリーズカバー楽曲

◎いけないボーダーライン(『マクロスΔ』より) − 1.9[Sun] KT Zepp Yokohama

◎星間飛行(『マクロスF』より) − 1.21[Fri] Zepp Namba (OSAKA)

◎ダイアモンド クレバス(『マクロスF』より) − 1.22[Sat] Zepp Namba (OSAKA)

《特典映像》

「BASARA EXPLOSION 2022」バックステージ・オフショット密着映像+スペシャル映像

《出演》

福山芳樹(熱気バサラ 歌担当)

<ゲスト出演>

神奈延年(熱気バサラ役)

<サポートバンド>

F-BAND(Dr.麻生祥一郎/Ba.てつろう/Key.PONCHAN))

仕様:1枚組 4Pブックレット



©️1994 BIGWEST/MACROSS 7 PROJECT ©️1997 BIGWEST/OVA MACROSS 7 PROJECT

関連リンク



「MACROSS 7 BASARA EXPLOSION 2022 from FIRE BOMBER」特設サイト

https://macross.jp/news-detail/23807/