布袋寅泰さん

写真拡大

ギタリストの布袋寅泰さんが2023年5月4日昼までに、 ロックバンド・BOOWYでともに活動していたドラマーの高橋まことさんへの「公開説教ツイート」を削除した。

「何も知らずに言うこと言うな」

事の発端となったのは、高橋さんが4月29日に投稿したツイート。高橋さんは「もうこの三流国日本には五輪も万博も要らねえよ。たかだか半年のくだらん祭りなんざ願い下げ」と、オリンピックや万博誘致に対し反対の姿勢を見せていた。

さらに高橋さんは「誰が儲かって誰が大変な思いをするのがもう既に皆んな知ってんだぜ」との持論を展開し、「もう昭和じゃねえんだ」としていた。

これに対し、布袋さんは5月3日、高橋さんに「何も知らずに言うこと言うな」とリプライで苦言を呈していた。布袋さんは21年東京パラリンピックの開会式でパフォーマンスを披露している。

投稿がファンの間で波紋を広げる中、布袋さんは4日昼までにツイートを削除した。高橋さんはツイッター上では布袋さんの投稿に反応していなかった。

この騒動にネット上からは、「削除するのは自由だからいいけど、削除しようとした理由は知りたい」「何であのツイートを消したんだろう」「かつて苦楽を共にした2人がこんな結末とは残念」といった疑問が集まっていた。