JDリーグの島田利正代表理事兼チェアマン(左)と元日本ハム・杉谷拳士氏【写真:宮脇広久】

写真拡大

女子ソフトボールの「JDリーグ」スペシャルサポーターに就任

 創設2年目を迎えた女子ソフトボールの「JDリーグ」は27日、ファンサービス向上プロジェクトのスペシャルサポーターに、昨年限りで現役を引退した前プロ野球・日本ハム内野手の杉谷拳士氏が就任すると発表した。杉谷氏は都内での会見に出席し「無職の杉谷拳士です!」と切り出した。この日は就任会見だったが、正式には4月5日から就任とのことで「まだ無職です」と周囲を笑わせた。

 杉谷氏は、野球日本代表「侍ジャパン」が21日(日本時間22日)、第5回「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の決勝戦で米国に3-2で勝利し、世界一に輝いた直後の公式会見に出席。深夜2時すぎから日本向けにマイアミ市内のホテルで行われた記者会見で、宮崎キャンプから取材を続けてきた栗山英樹監督と大谷翔平投手に質問し、会見場の選手と報道陣を沸かせていた。

 その際に「無職の杉谷拳士です」と挨拶。元同僚の大谷には「私のこと覚えていますか?」と質問したが「まあ、なんとなくは……」と交わされていた。杉谷氏は、改めてこの日に「何日か前に、世間を騒がす質問をさせていただきましたが、スペシャルサポーターは正式には4月5日からです」と“フリーター生活”を強調していた。(Full-Count編集部)