彼氏のノロケ話を楽しそうに話す友達。カップルの仲のよさが伝わってきて、こちらまで幸せな気分になれますよね。しかし、ときには彼への愛情が感じられず「なんでその彼と付き合ってるんだろう……?」と疑問に思うことも。
今回は女性たちに、カップルに対し「もう別れた方がいいのでは」と感じた瞬間について聞いてみました。

愚痴・不満ばかり

「いつも彼氏の愚痴ばかり話してくる女友達がいます。付き合っていればケンカもするでしょうし、たまに不満が出るのもわかるのですが、愚痴しか出てこないのはどうなのかな? という感じ。何か起きるたびに延々と話を聞かされるのも疲れるし、『別れて他の人と付き合えばいいのに』なんて思ってしまいます」(28歳/フリーランス)

▽ 愚痴ばかりの友達にうんざりしているという女性。たまにならまだしも、毎回となると適当に聞き流してしまいそう。

「結婚は考えられない」

「友達が『普通に好きだけど、結婚はないかな〜』と言いながら彼氏と付き合っています。なんでも結婚相手の条件があるようで、それに彼は当てはまらないのだとか。でも、もし彼氏が結婚まで考えていたらかわいそう……! 未来がないのなら早めに別れてあげればいいのに」(30歳/不動産)

▽ 結婚は考えられないと言いながら、何年も付き合い続けているのだそう。ノロケの一種という可能性もありますが……。

頻繁に合コンに参加

「付き合っている人がいるのに、毎週のように合コンに参加している友達。『人数が足りないからどうしてもって言われて』『合コンっていってもただの飲み会だし』などいろいろ理由をつけていますが、単純に他の男性と飲みたいだけなのでは……。そもそも、本当に彼のこと好きなのかな? と疑問です」(27歳/派遣)

▽ 本当に彼のことが好きなら、彼が不安になるような行動をあえてとることはないはず。今の付き合いに限界を感じ、合コンで次の相手を探している場合も。

お金のために付き合っている

「『彼のことは好きじゃないけど、お金を持っているから付き合っている』という友達がいます。欲しいバッグやアクセサリーを買ってくれるのがメリットなのだとか……。最近では彼の方が浮気をしているようなのですが、それでもお金のために別れないと言います。そこまでしてモノが欲しいの? と呆れてしまいました」(29歳/看護師)

▽ 付き合う理由は人それぞれですよね。しかし、愛情が全くなくお金だけの関係というのは寂しいような気も……。

まとめ

「別れた方がいいのでは」と感じてしまうカップル。はたから見ていると「付き合っている意味がわからない」となるかもしれませんが、実際の関係性は当人たちにしかわかりません。仲が悪そうに見えても意外と円満かもしれないので、「早く別れた方がいいよ!」なんてダイレクトに口を出すのはやめておいた方がよさそうです。