失恋はとてもつらいもの。特に、思いが成就しないまま終わってしまった片思いは、なおさら切なさが募ります。時間がたち年齢を重ねても、当時の片思いを振り返ってきゅんとしたり甘酸っぱい気持ちになったりする人も少なくないのではないでしょうか。
ここではそんな、人生で一番つらかった片思いを聞いてみました。

好きな人が親友を好き

「好きな男友達は私の親友を好きだったっていう片思いかな。親友にも彼を好きだって伝えられなくて、自分のなかでつらい気持ちを抱えているだけだった! 誰にも思いを打ち明けずに終わった片思いだったから、すごく思い出に残ってる」(30代/看護師)

▽ 好きになった人が自分の友達を好きだったというケースも少なくないようです。好きな人に気持ちを伝えられないうえに、友達にも相談できない葛藤を抱える人も。切ない気持ちになりそうですね。

ダイエットしてアプローチしたら…

「好きでしかたがなかった大学の先輩。夏休み中にダイエットして5kg痩せて、いざ先輩を食事に誘ったら『今彼女と旅行に来てる』って返事が来てショック! いつから彼女いたんだろう……。私のダイエットが無意味に終わった……」(20代/学生)

▽ 好きな人のために頑張ってダイエットし、いざ食事に誘ったものの相手は彼女と旅行中。衝撃のあまり暴飲暴食してしまったそうです。とはいえ、痩せたのは本人の努力。次の恋を楽しんでほしいですね。

突然「今日でやめます」

「大学のときに同じゼミの男の子に恋をしていたんだけど、ある日ゼミ中に『今日で学校をやめます!』と言ってそれっきりいなくなっちゃった。当時はスマホもなかったから連絡手段がないし、彼について詳しく知っている人もいなくてショックだったなぁ」(40代/主婦)

▽ いいなと思っていた男の子が急にいなくなってしまったという人も。少しずつ距離を縮めていきたいと思っていた矢先に学校をやめてしまったとなると、どうすればいいのかわかりませんよね。人の縁とは不思議なものです。

フラれたうえに噂が広がった

「同じクラスの男の子に告白したら『彼女をつくる気はない』ってフラれたあげく噂が広まった。隣のクラスの知らない女の子にまで『○○のことが好きなんでしょ?』って聞かれたりして、すごくしんどかったな……。」(30代/看護師)

▽ フラれたうえに、学校中の噂になってショックを受けたそう。傷口に塩を塗られるような経験をした人も少なくないようです。

「付き合えば?」と言ったら…

「『社内の子に告白された』って好きな人に相談されて、思わず『付き合えば?』って言ったら本当に付き合いだして。なんであんなこと言っちゃったんだろうとか、あのとき告白しておけばよかったってすごく後悔した」(20代/IT)

▽ 好きな人から恋愛相談を受け応援したところ、別の人と付き合ってしまったそう。後悔ばかりが先に浮かんだそうです。とはいえ、告白しないことを選んだのも自分なのですよね。