メイウェザー(右)と対戦する那須川が、マクレガーの“挑発”に応戦した【写真:Getty Images】

写真拡大

マクレガーの挑発を受けて那須川が粋な対応

 ボクシングの5階級制覇王者フロイド・メイウェザー(米国)が総合格闘技イベント「RIZIN.14」(12月31日・さいたまスーパーアリーナ)に参戦し、デビューから32連勝中の“神童”那須川天心と対戦することが決まった。メイウェザーと昨年対戦した総合格闘家のコナー・マクレガー(アイルランド)が自身のインスタグラムで「東京は熱くなるのか?(メイウェザーの)隣にいる男は誰なんだ」と煽っていたが、那須川も反応。「ハロー、Mr.マクレガー。僕の戦いを見ていてくれ」と返し、早くも周囲を巻き込みヒートアップしている。

 50戦全勝男vs神童――。世界の格闘技ファンが注目する大晦日決戦へ向け、“第3者”を巻き込んで場外バトルが勃発した。発端はマクレガーの煽り投稿だった。対戦決定後、「東京は熱くなるのか?隣にいる男は誰なんだ?クリス・タッカーとジャッキー(・チェン)はこの男が帰ってくるのを待っている」と、映画「ラッシュアワー」の名コンビを引き合いに出して、コメディーだと挑発。これを受け、那須川もインスタグラムを更新し、英語でこうつづっている。

「ハロー、Mr.マクレガー。僕の名前はテンシン・ナスカワ。僕はジャッキー・チェンではない。君の敗北のリベンジを果たすことを約束するよ。僕の戦いを見ていてくれ」

那須川の粋な対応に海外ファンも拍手

 那須川は、昨年8月のマクレガーの敗戦を想起させながら、余裕たっぷりに返したやり取りにファンも続々反応。粋なリアクションに拍手を送っている。

「これは大きな約束だ」
「僕は君のベストの試合を期待している」
「恐ろしい」
「フロイドを倒して」
「ハハハ、素晴らしいね」
「君は真の男だ」
「この男は何て奴だ」
「面白いね」
「この返答はクレイジーだ」

 投稿から約10時間で、コメント数は1000件を突破。海外からの反響も多く、「Tenshin Nasukawa」の名は一気に広がったようだ。(THE ANSWER編集部)