STVニュース北海道

写真拡大

千葉県鎌ケ谷市にあるファイターズの2軍本拠地の移転先について、ファイターズスポーツ&エンターテイメントは2026年7月2日に、会見で発表することを明らかにしました。

2軍本拠地の道内移転を巡っては2025年7月、球団側から構想が発表されていました。

当初は札幌市、北広島市、恵庭市、江別市、千歳市、苫小牧市の6つの市が候補地として情報交換が進められていましたが、2025年12月に北広島市が誘致を見送ることを発表。その後、候補地は恵庭市や江別市、苫小牧市の3市に絞られました。

ファイターズ スポーツ&エンターテイメントの小林兼開発副本部長は、これまでのSTVの取材に対して、「野球の関連施設ではなく、住宅・商業・宿泊施設を考えると、少なくても10ヘクタール以上の場所で、できるだけ広いほうがいい」、「立地として新千歳空港、エスコンフィールドとの距離というのは、事業運営、チーム運営としては非常に重要」「行政側、自治体側の熱量、サポート体制も重要である」などと移転先の条件や、施設の構想などを話しています。

2軍本拠地は2027年工事着工、2030年の開業が目指されています。