「徹子の部屋」(右から) 黒柳徹子、山本リンダ=テレビ朝日提供

写真拡大

 現在75歳、今年でデビュー60年になる山本リンダが、5月1日放送予定のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金、後1・00)に初出演する。

【写真】奇跡の75歳!時系列に並べて変わらぬ美スタイル

 今でも年間100近くのステージをこなしている。そのための体力維持の努力も日々怠らずとても70代には見えないボディメイクを実現している。

 リンダは少女モデルとしてデビューし、その後15歳で歌手活動を始めた。恩師である故遠藤実さんとの出会いなど、デビュー曲「こまっちゃうナ」の誕生秘話を明かし、スタジオではその名曲を熱唱。山本の曲は、若い世代からもリスペクトされ、「狙いうち」は「新しい学校のリーダーズ」がカバー。山本×新しい―×アバンギャルディの「狙いうち」コラボ動画も大きな話題となった。

 また2001年に50歳で結婚し、今年銀婚式だという夫とのエピソードも語った。

(よろず~ニュース編集部)