繁華街でもナンパは起こりやすいが…

 8月9日、愛知県で、女性に対して「今から遊ばない?」と声をかけた男が通報された。

 警察や自治体から得た地域の不審者、事件、事故などの治安情報をわかりやすく分類し、無料公開している『ガッコム安全ナビ』が、名古屋市名東区での報告を「声かけ情報など」として紹介。それによれば、

■発生日時
8月9日(水)午前11時50分頃

■発生場所
名東区猪子石原二丁目地内

■状況
男が女性に対し「今から遊ばない?」等と声をかけた

■不審者等
男1名、30歳代から40歳代位、170cm位、中肉、マスクなし、やや髭が生えている

 とのことだ。情報はこれしかないため、相手女性の年齢や、具体的なやり取りまでは不明だが、児童への声かけではないようなので、「今から遊ばない?」という声のかけ方だけを見れば、いわゆるナンパのように思える。

 SNS上でも、これに関して、

《今の時代 声かけたら警察呼ばれるんか》

ナンパが事案になる時代》

ナンパすら許されない世の中はなんていうかハードモードな気がする・・》

 といった声があがっている。

「1人で歩いているとき、男性から声をかけられると恐怖を感じる女性が多いのは間違いありません。お昼前の明るい時間とはいえ、防犯の観点からすれば、今回の女性が男性を “不審者” として通報したのは正しいことなのでしょう。

 ただ、マッチングアプリが根づくまで、“ナンパ” は男女の出会いの手段としてポピュラーでした。『今から遊ばない?』というのは、そのテンプレートのような文句ですから、不審者情報として共有されたことに驚いた人は多いようです」(事件担当記者)

 ナンパが違法になる時代もそう遠くはない?