きょう11日の日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン2時間SP』(19:00〜)では、「同窓会ゴチ」にかつてのメンバー・田中圭渡辺直美橋本環奈が、レギュラー当時の制服を着て参戦する。

田中圭=日本テレビ提供

自腹総額117万超の田中は、改めてその金額に「ビックリしましたよ。そんなに払ってたんだって」とがく然。渡辺は、108万円を超える自腹額に「後半は金額関係なく好きなもの食べてました」と開き直り。橋本は、在籍1年で70万超の自腹となっている。

そこで今回は、元ゴチメンバーが1位となった場合、過去に払った自腹額から、ルーレットを回して出た割合をキャッシュバックという特別ルールを決行。これを聞いた田中は「100%が出たら117万円ってこと!? 最高じゃないですか!」と大興奮だ。

橋本と池田エライザは、普段から仲良しということで、かつて深夜の渋谷にあるものを食べに行ったという驚きのエピソードを披露。ゴチ出演時18歳だった橋本は23歳となり「毎日晩酌を楽しんでおります」「仕事終わり一杯目のビールが一番おいしいと感じる」と同窓会らしいぶっちゃけトークが止まらない。

現在NYを拠点に活動中の渡辺も、深夜にエレベーターで乗り合わせたラッパーたちとの衝撃の体験を告白。帰国後の食事会でのノブの行動に戸惑ってしまったというエピソードも明かす。

高杉は、先輩俳優の田中圭にムリヤリ話を合わすも、調子の良さが仇となる。さらに、テーマの“同窓会”という言葉に「呼ばれたことがない」とキョトン。共演経験のある橋本と池田は、高杉の現場での寂しげな様子を暴露するが、一体どれほどなのか。

増田貴久は、冒頭はとある場所から中継で登場するが、中継とは思えないかかり気味のテンション。バトル会場に到着するとおかしな食リポが止まらない。ゴチで初共演の渡辺は思わず「ガチヤベェやつ」とバッサリ。田中からは増田のピントのズレた相談内容を暴露されてしまう。

そして、田中が波乱を巻き起こす「アゲアゲハイテンションゲーム」が再び。「徐々にですよ!」全員から念押しされる中、田中がまたもやらかす!? さらに、橋本と池田も負けじと女優魂がさく裂して絶叫。そして渡辺も、ニューヨーク仕込みのハイテンションをぶちかます。

バトル中には元ゴチメンバーの松下洸平がまさかの場所に登場し、伝家の宝刀・千切りをリベンジ披露。腕前は上がったのか…。同じく元メンバーの中条あやみはあの衣装でレンコン畑に降臨。芸人ばりに体を張る。

対決の舞台は、旬の食材を使った創作和食を楽しめる第一ホテルの日本料理「明石」。設定金額は2万5,000円という高額だけにオーバーが続出する。視聴者へのおみやプレゼントもあわせた総額20万超えの超高額自腹は誰なのか。