名探偵コナン「キッドVS高明 狙われた唇(前編)」より
 - (C) 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

写真拡大

 テレビアニメ「名探偵コナン」(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜よる6時放送)の10月3日の放送回では、「キッドVS高明 狙われた唇(前編)」がオンエアされる。

 江戸川コナンは、東京にやってきた服部平次、遠山和葉とともに世界最大級のコンクパール「妖精の唇(フェアリーリップ)」が展示されている博物館“鈴木ミュージアム”を訪れる。怪盗キッドがこの宝石を狙っているらしい。鈴木次郎吉のキッドへの挑戦状には「その宝石は全方向から速やかに見ていただける準備をしています」と書かれていた。

 鈴木ミュージアムでは、「妖精の唇」を硬質ガラスでできた部屋の巨大な氷柱の中に入れて展示。そこには警視庁の中森銀三警部とともに、長野県警本部捜査一課の諸伏高明警部がいた。一方、怪盗キッドはすでに機動隊員にまぎれて下見に来ており、高校生探偵2人と頭の切れる高明警部の存在を脅威に感じていた……。

 原作は週刊少年サンデーで連載中の青山剛昌による人気コミック。テレビアニメは1996年より放送されており、劇場版シリーズ第24弾となる映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』が2021年4月に公開される予定だ。(編集部・小山美咲)