アキラ100%

写真拡大

13日放送の「ダウンタウンDXDX」(日本テレビ系)で、タレントの山田隆夫が、落語家・桂歌丸アキラ100%批判について証言した。

番組では、ゲストのアキラ100%が、自身の裸芸に活用できそうな小道具を紹介していた。その中で、司会のダウンタウン・浜田雅功が、アキラ100%の芸風を歌丸が痛烈に批判していることに触れた。

浜田が触れたのは「週刊ポスト」7月7日号に掲載された歌丸へのインタビュー記事だ。歌丸はインタビューで「裸でお盆を持って出て何が芸なんですかね。あれを日本の文化だと思われたら困るんですよ」とアキラ100%を痛烈に批判していたのだ。

アキラ100%は「(歌丸から)直接聞いてないんでわからないんですけど、『あれは芸じゃない』と」「芸人ならば喋りを磨いてやるのがいいんだって…」と、かいつまんで説明しつつ「直接聞いていないので、(本当に歌丸が)怒ってるかどうかはわからないです」と明かす。

松本人志にコメントを求められた笑点メンバーの山田は「ぼくもそのときいたんですけど」と、6月に歌丸が退院後に挑んだ番組収録と報道陣への取材に同席していたことを明かしつつ「『あれは本当に芸じゃない!』ってスゴい怒ってました」と証言したのだ。「マジですか!?」と、ドン引きするアキラ100%に追い打ちをかけるように山田は「(ほかの)笑点メンバーも、『そうですね』って」 と同意していたことを明かす。

スタジオが騒然とする中、山田は「でもぼくは、今若い人に人気があるからいいんじゃないかなって…」とアキラ100%をフォローしたが、スタジオは静まり返ってしまう。すかさず、松本が「なんか山田さん、変な時間作ってしまいますよね」とツッコミを入れて、笑いを誘っていた。

【関連記事】
坂上忍 アキラ100%の子どもへの悪影響を危惧するクレームに反論
梅沢富美男 アキラ100%への裸芸クレームに声荒げる「大きなお世話」
有吉弘行 アキラ100%の全裸芸に対する苦情に疑問「なんで抹殺しようとする?」