この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

3月2日、気象予報士の松浦悠真氏が「【積雪】寒気の強さ十分 3月3日~5日は関東甲信で大雪 気象予報士解説 (2025年3月2日夜配信)」と題した動画を公開し、東日本の太平洋側で予想される大雪について詳しく解説した。松浦氏によると、3月3日から5日にかけて、前線や南岸低気圧の影響で関東を中心に東日本の太平洋側では広範囲で大雪の可能性があるという。「寒気の強さによっては、警報級となるようなところも出てきそうです」とのことだ。

松浦氏は天気図を基に、3日の午前9時には「前線が日本の東にある低気圧から伸びる寒冷前線と一体化する」と説明。また、北側の高気圧が強まり「今回は東日本の太平洋側で大雪の恐れがある」とし、特に3日から4日にかけて強い寒気が影響する見込みだと述べた。「車の運転や交通への影響に注意しながら、週明けはお過ごしいただきたい」と注意を呼びかける。

動画の終わりに松浦氏は、「3月にしては結構な雪の量になってくる可能性があります」と強調し、「マニアック天気では大雪など気象の解説を詳しく行っています」とチャンネル登録やメンバーシップへの参加を勧め、より詳細な情報を視聴者に提供すると締めくくった。

チャンネル情報

マニアック天気へようこそ!気象予報士の松浦悠真です。こちらはマニアックな天気解説をするチャンネルです。静岡のテレビ局で気象キャスターもやっています。皆さんの命は僕が守ります。所属:(株)ウェザーマップ メンバーシップ加入でさらにマニアックな気象情報を受け取れます!仕事の依頼はウェザーマップまで。