ダルビッシュ翔さんのXより

写真拡大

メジャーリーガーのダルビッシュ有さんの弟、ダルビッシュ翔さんが、2023年11月7日にXを更新し、大阪市内の喫煙所の増設を訴えた。

「ちゃんと作ってくれたら、町はきれいになるんじゃない?」

ダルビッシュさんは阪神タイガース優勝翌日の11月6日、心斎橋エリアの清掃活動を行った。

そこに訪れた、チャンネル登録者数270万人を超える人気YouTuberグループ「チャンネルがーどまん」の動画に登場し、「伝えてほしいことがあって」と切り出した。

大阪市は2025年の大阪・関西万博を見据え、同年1月に市内全域での路上喫煙禁止を予定しているが、ダルビッシュさんによると現在「ポイ捨てがめちゃめちゃ増えてる」という。

そして「俺は喫煙所を駐車場とかに作った方がええと思う。禁煙者からしたらタバコの煙めっちゃ嫌やん。でもその人らのためにも作った方がいいと思う」と提言した。

チャンネルがーどまんのMYさんが「俺ら(喫煙者)の行き場がなくなっちゃうんでね、今」とこぼすと、ダルビッシュさんは「それもそうやねん」と同意し、「そんだけ(喫煙所を)いっぱい作ってたら路上喫煙もしにくなるやん」と私見を述べた。

カメラマンから「大阪の市長さんとか(に向けて)」と求められたダルビッシュさんは、改めて「駐車場にちっちゃくてもええから、いっぱい作ってください」「2025年にはタバコが全部あかんなんねん。それに向けてちゃんと作ってくれたら、町はきれいになるんじゃない?」と訴えた。

11月7日、この動画をがーどまんさんがXで「大切な話なので聞いて下さい」として公開すると、ダルビッシュさんもこれを引用し「拡散してくれたら嬉しいです。大阪横山市長へ届け」と投稿した。

ダルビッシュさんの投稿からおよそ1時間半後、大阪市長の横山英幸氏がXで

「ダルビッシュ翔さんありがとうございます。動画も見ました。美化活動感謝いたします。現在、官民連携で喫煙所の設置について進めています。パーキングでの設置が可能か、事業者の協力など条件もあるかと思いますのでまず現状確認の上、対応指示します」

と反応した。

ダルビッシュさんは横山市長に

「早速ご返答頂きありがとうございます。今後とも清掃活動も継続させて頂きますのでよろしくお願いいたします。声が届いてよかったです 皆様に感謝」

と返信している。