コストコで販売されている『マセス プレーントリュフ』をご存じでしょうか。

コストコの定番トリュフチョコ缶ですね。サラッとした口溶けと濃厚なビタースイート。クドいようだけど離れがたい魅力を持ったチョコなんですよねぇ。

『マセス プレーントリュフ 500g×2缶』の価格は?

『マセス プレーントリュフ』は1,538円(税込、品番 532492)。コストコでは定番のトリュフチョコ2缶セットです。1934年創業のフランスの老舗トリュフチョコブランド、Chocolat Mathez(日本語表記はマセスやマテス)による商品で、コストコでは同ブランド品をよく取り扱っていますね。

『マセス プレーントリュフ』の内容量は?

内容量は1,000g……つまり1kg! 1缶に250g分の袋が2袋、計4袋がセットになっています。缶はゴールドとシルバーの2種類ですが中身は同じです。

単価(コスパ)は100gあたり約154円。4年ほど前にご紹介した際は約119円/100gだったので、当時と比べると30%ほどの値上げとなっていますねぇ。

ひと粒のサイズはこんな感じ。約9.5gのひとくち大。ココアパウダーがしっかり指に付着するのでご注意を(服を汚しがち)。

『マセス プレーントリュフ』はどんな味?

このトリュフチョコ(※)、サッとした口溶けと、すばやく広がるビタースイートが特徴です。一般的なミルクチョコと違って、サラサラとオイリーに溶けていくんですよね。ちょっとクセになる感じ。

※厳密にはチョコではなくトリュフ、トリュフカカオなどと呼ぶのが正しいかな。

ココアパウダーのほろ苦さはありつつ、でも濃厚な甘さを持っています。苦いココアに大量の砂糖を放り込んだような。ココアのビターな香ばしさがお口いっぱいに広がり、それから甘みの余韻がしばらく続くんです。ハマる人はハマっちゃうタイプのチョコですね〜。

コーヒーに落としてみると……?

『マセス プレーントリュフ』はよく溶けるので、たとえば、砂糖がわりとしてコーヒーに落としてみるのもアリかと。1杯に2個くらい溶かすと、かなり濃厚なココアテイストになりますよ(+100kcaくらいになりますけど……)。

『マセス プレーントリュフ』のカロリーは?

気になるカロリーもチェックしておきましょう。

公称値は100gあたり600kcal(脂質 46g、炭水化物 41g)、1個(約9.5g)あたりだと約57kcal。いちどに食べる量としては2〜3個にとどめておくのがベターかな〜と思います。