チェルシー、DFフォファナに3度目のラブコールも…レスターが113億円のオファーを拒否

写真拡大

 レスターは、U−21フランス代表DFウェズレイ・フォファナに対するチェルシーからのオファーを拒否したようだ。23日、イギリス紙『ガーディアン』が報じている。

 ドイツ代表DFアントニオ・リュディガーとデンマーク代表DFアンドレアス・クリステンセンの退団により、センターバックの補強を望んでいるチェルシーは、フォファナの獲得に向けてレスターに3度目のオファーを提示。だが、7000万ポンド(約113億円)にも上る金額のオファーは、レスターによって拒否されたようだ。レスターはフォファナの売却に際し、8000万ポンド(約129億円)の移籍金を求めているとされている。

 トーマス・トゥヘル監督が高く評価しており、今夏のトップターゲットとなっているフォファナ。27日にはチェルシーとレスターの直接対決が控えるなか、報道では、その試合日までにチェルシーが4度目のオファーを送るのではと考えられている。なお、フォファナは先週のある練習日に、レスターの練習場へ姿を現さず。その影響で、別日にはチームと離れた個人でのトレーニングを強いられ、前節のサウサンプトン戦でも「あるべき精神状態にない」とされてベンチ外の扱いを受けていた。

 現在21歳のフォファナは、サンテティエンヌの下部組織出身。2019年にトップチームへ昇格すると、現アーセナルのフランス代表DFウィリアム・サリバとともに、10代ながらレギュラーCBとして君臨。翌年レスターに完全移籍した。同クラブでは長期離脱もありながら、これまでにプレミアリーグで37試合に出場している。