ハイヒールを履いた赤ちゃん(画像は『X 2022年7月12日付TikTok「#fyp #louboutins #walkamile」』のスクリーンショット)

写真拡大

ハイヒールは大人でもうまく歩けないことがあるが、それが赤ちゃんであればなおさらのことだろう。このほどTikTokに投稿されたヒールの高い靴を履いた乳児の動画が物議を醸している。母親は冗談のつもりで投稿したようだが、あまりに注目を集めたことで弁明する羽目になってしまったようだ。『New York Post』『The Sun』などが伝えた。

今月12日、「pearlmcd4」というアカウント名の女性がTikTokに動画投稿したところ、2日間で12万4000回以上も視聴されるほど関心を集めている。動画には女性の娘と思われる乳児が、シルバーカラーの靴を履いてヨチヨチと歩く足元が捉えられている。

ところが乳児が履いている靴は小さいながらも踵部分が少し高くなっており、歩くのに困難を要しているようにも見える。わずか7秒ほどの動画だが、乳児の母親に対して「かわいそうな赤ちゃん」「一体何をやってるのよ!」「赤ちゃんの足首が折れちゃうじゃない!」といった非難の声が相次いだ。

母親はこれに対して、冗談のつもりで投稿したと説明し「この靴はテディベア用の靴で柔らかい作りなの。それに(転ばないように)この子の手をちゃんと握ってたのよ。心配無用です」とコメントの中で返している。どうやら乳児が履いている靴は、ぬいぐるみなどのおもちゃを扱う「ビルド・ア・ベア・ワークショップ」が販売するテディベアに履かせる靴だったようだ。

コメントには非難の声が目立っていたものの、一方で次のような声も見受けられた。

「私的にはちびりそうになるほど笑ったけどな。はっきり言って、あまりにも生真面目で早合点したコメントが多いと思う。私なんか娘の足に革手袋を履かせたりするわよ。」
「考えの古い人たちがまるで毎日テディベアのハイヒールを赤ちゃんに履かせているかのようにコメントしてるけど、たった数秒よ。ちょっと一息ついたほうがいいんじゃない。」
「私は自分の娘が生後8か月の時にテディベアの靴を履かせたわよ。最高に良かったわ。」

ちなみにこの動画は母親が、もともと「delleted060919」というアカウント名で投稿していたが、そのアカウントは本人が削除したのか現在は閲覧できなくなっている。そして母親は新たに「pearlmcd4」というアカウント名で動画を再投稿したが、コメント欄で母親は「人生をあまりに深刻に捉えすぎるのは悲しいことだわ。頭でっかちは戻って犬の毛布でも洗ってて、うちの子なら健康だし心配いらないから!」と反論している。

画像は『X 2022年7月12日付TikTok「#fyp #louboutins #walkamile」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)