小学生が“彼氏”にしたい芸能人、1位は?

写真拡大

小学生が“彼氏”にしたい芸能人は――。小学生向け雑誌「ニコ☆プチ」(新潮社)は、現在発売中の2月号(12月22日発売)にて、「小学生好きなものランキング2021」を発表した。

このランキングは、毎年恒例の人気企画で、フード、エンタメ、パーソナル、学校生活まで気になる小学生事情を細かく調査するもの。女子小学生に2021年1月〜11月までのトレンドに関するアンケートを実施し、その結果をまとめた。

「彼氏になってほしい芸能人」の質問では、“好きな男性芸能人”3年連続の受賞となる、平野紫耀(King & Prince)が1位に。王子様のようなルックスと、天然な一面のあるギャップが女子小学生の心を掴んでいるようだ。2位は横浜流星、3位は佐藤健が続いた。

また、小学生の間で流行している言葉についての質問では、1位「はにゃ?」、2位「ぴえん」、3位「それな」の順に。「はにゃ?」は、「あれ?」をかわいくした言い方で、タレント・丸山礼が使ったことが流行のきっかけになった。また、「それな」は相手に同意するときや、あいづちを打つときに使用する言葉。SNS上でも多用されている。

なお、公式サイト「ニコ☆プチネット」でもランキングの一部を掲載。順次更新される予定だ。