ぺこぱの2人(写真:つのだよしお/アフロ)

写真拡大

お笑いコンビ・ぺこぱがパーソナリティをつとめる「ぺこぱのオールナイトニッポンX(クロス)」で2021年4月23日、ツイッターと連動したプレゼント企画がスタートしたのだが......。一風変わったその賞品に、大きな注目が集まっている。

「ロッテグッズには10万円以上の価値がある」

「ぺこぱ」の松陰寺太勇さん、シュウペイさんの2人は、20日にZOZOマリンスタジアムで行われたロッテ対日ハム戦の始球式に参加した。今回のラジオ冒頭で始球式の思い出について語る中、ロッテファン歴28歴という松陰寺太勇さんは球団からオリジナルグッズをプレゼントされたことに触れた。

すると、シュウペイさんが突然「じゃあこれ(リスナーに)プレゼントしまーす」と発言。松陰寺さんは「そういうので持ってきたんじゃないから!違います違います!」と慌てて否定した。

プレゼントされたロッテグッズを死守したい松陰寺さんは、グッズは「ぺこぱ」の「松陰寺太勇」のものではなく、本名の「松井勇太」のものであるとアピールした。

松陰寺さんの言葉を聞いたシュウペイさんは、「松陰寺さんがそんなにプレゼントしたくないなら......」として、「シュウペイからユニフォーム&グッズをリスナーにプレゼントする」と提案した。

始球式に際し、当初用意されたユニフォームのサイズが合わなかったというシュウペイさんは、2着分のユニフォームを持っているという。「僕からのリスナーへの感謝」として、ユニフォーム1着と、球団からプレゼントされたオリジナルグッズを合わせてリスナーにプレゼントしたいと語った。

「でも、それじゃ俺がケチみたいじゃん!?」と悩む松陰寺さんに、シュウペイさんが再びグローブをプレゼントするか尋ねると、「いやいやいや」とやはりロッテファンとしてグッズを手放すことはできない様子だ。

シュウペイさんからの「じゃあ(グローブの代わりに)10万円、現金出せる?」との言葉に、松陰寺さんは、悩みつつ「10万円」と回答した。まさかの承諾にシュウペイさんは「売れたね〜!」と大いに驚いていた。

「現金とグローブなら現金ってだけだったのに......」としばらく考えていた松陰寺さんだったが、最終的には「球団にプレゼントされたグッズには10万円以上の価値がある」として、この提案を受け入れた。

応募方法は、「ぺこぱのANNX」の公式ツイッターアカウントをフォローした上で、欲しいプレゼントのツイートをリツイートするというものだ。シュウペイさんは、「俺も裏アカ作って、応募しまくろう!」と現金プレゼントへの参加を表明していた。

「なんでホットパンツの方が人気なんだよwwwww」

さらに、番組ではユニフォーム&グッズに追加してシュウペイさんが実際に着用した「ホットパンツ」をプレゼントすることに決定した。

これを受け、23日未明にはツイッタートレンドに「ホットパンツ」が食い込む事態に。リスナーからは、現金よりもホットパンツが人気を集めるという異例の状況に驚きつつ面白がるコメントが目立った。

「え、ホットパンツがトレンド入りしてて草 そんなにみんなシュウペイさんのホットパンツ欲しいの??w」
「なんでホットパンツの方が人気なんだよwwwww」
「松井の10万円よりホットパンツのほうが人気あるのかわいそう」
「現金よりもホットパンツみたいな本人が使ったものとかサインの方が貰いたい」

また、オンラインで放送・配信中の 「特命ぺこぱ 〜ぺこぱ貸します〜」の番組公式アカウントも、「特ぺこ班は、やっぱりホットパンツでお願いします!」としてホットパンツのプレゼント企画に参加している。

「特ぺこの中の人と戦うハメになるとは...」
「松井さんの10万がシュウペイさんに、ホットパンツが特ぺこに当たったらすべて丸く収まる(何が?)」
「特ぺこ様がホットパンツをご所望だぞ」

プレゼントの応募期限は、「来週4月29日の次回放送が始まるまで」となっている。