最高の相手と結婚したい。誰もがそう思うだろう。

ときめき、安定、相性の良さ…。だけど、あれもこれも欲張って相手を探していると、人生は瞬く間に過ぎていくのだ。

婚活は、同時進行が基本でしょ?」

そんな主張をする、強欲な女・与田彩菜。

―選択肢は多ければ多いほうがいい。…こっそり誰にもバレないように。

彼女は、思い通りに幸せを掴めるのか…?

◆これまでのあらすじ

彩菜は、経済力のある彼氏・直人、一目惚れした仕事仲間・蓮、相性抜群の友人・大輝と同時進行で交際し、ベストパートナーと結婚するつもりだ。

ついに蓮に別れを告げた彩菜は、直人と大輝に候補を絞った。しかし直人に同時交際がバレて「大輝に会わせろ」と迫られる。




「そっか…。直人さんにバレたんだ…」

電話越しに、大輝の深いため息が聞こえてくる。

2020年になってまだ1時間も経っていない。自分の家に帰ってきた彩菜は、即座に大輝に連絡を入れ、困り果てた事情を説明した。

「ごめんね。巻き込んじゃって」

「ううん。いいよ。いつかこうなる日が来るんじゃないかと思ってたから」

大輝は気丈な口調で言った。

「それで、今は直人さんの家にいるの?」

「私の家に帰ってきた。さすがに一緒にいられなくて…」

最悪な年越しだった。なにしろその瞬間は、自宅に戻るタクシーの車内で迎えたのだ。

「でも、どうして直人さんは、俺のことに気づいたわけ?」

「私が大輝にLINEしてるのを、後ろから見ちゃったんだって。それで大輝って名前を覚えたみたい」

「なんだよ、そのミス」と大輝は吹き出した。

大輝の笑い声が聞こえて、心が少しだけ落ち着く。

「ねー、ホント最悪。ホントごめんね」

LINEのやり取りを盗み見た直人から「自分と同棲して毎晩一緒に過ごすか、大輝と会わせるか」の二択を迫られた。

だが同棲するわけにはいかない。同棲すれば天秤恋愛が不可能になり、大輝とは別れるしかない。

もはや「直人」か「大輝」か選ぶ段階にきている。

だが、彩菜の答えはすでに出ていた。

大輝だ。

「だから申し訳ないんだけど、直人に会ってほしいの」

すると、電話越しの大輝は押し黙った。


いよいよ始まる、天秤女の破滅へのカウントダウン…。


しばしの沈黙のあと、大輝は言った。

「…それって意味ある?」

「意味?」

「直人さんと別れて、俺一本に絞ればいいじゃん」

「たしかに、そうなんだけどね…」

自分でも歯切れが悪いとわかっている。

大輝を選べば、当然、直人と同棲する必要もないし、直人と大輝を引き合わせる必要もない。

ではなぜ、それでもなお直人と大輝を会わせるかと言えば…。

「直人が怖いの」

「え?」

「大輝のことで問い詰める直人が、怖かったの…」

「…もしかしてアイツのことを思い出した、とか?」

「うん、そう…」




かつて彩菜は、束縛が強かった男に悩み、新たな男を作ってから、別れを切り出したことがある。

束縛男には「あなたには私より似合う女がいると思う」と別れの理由を告げた。だが束縛男は「他に男ができたんだろう」と追及してきた。

事を荒立てたくない彩菜は、必死にそれを否定したが、束縛男はエスカレートして、やがて彩菜や新しいカレに対しSNS上で嫌がらせを始めたのだ。

本当に怖かった。身の危険を覚えたほどだ。

最終的に新しいカレが、束縛男に「俺たちの邪魔をしないでほしい」と毅然と言ってくれたおかげで、ストーカーまがいの行動は収まった。

そのカレとは1年ほど付き合って別れてしまったが、一連の出来事を、当時から友達だった大輝はすべて知っている。

「直人の怖い顔を見てたら、あのときの男を思い出したの」

「そうか。そういうことなら、わかったよ」

はっきりと大輝は言ってくれた。

「直人さんと会って『彩菜と付き合うことになったので、俺たちのことは放っておいてください』と宣言するよ」

涙が出るほど嬉しかった。彩菜は、大輝の男らしさを実感していた。

―蓮でもなく、直人でもなく、大輝を選んで良かった…。

「ありがとう、大輝」

「うん。安心していいからね。電話じゃなければ今、抱きしめていたよ」

どこまでも大輝は優しいのだ。


ついに、大輝と直人が直接対面。しかしまさかの展開に…。


夜になって彩菜は大輝と合流し、直人の到着を待っていた。

恋愛人生の新たな一歩になるようなレストランを探したが、元旦の夜に営業している店は少なく、結局、目黒通り沿いのファミレスにするしかなかった。

約束の時間から5分ほど遅れて、直人はやってきた。

彩菜の隣に座る大輝の顔を見るなり、直人は顔をしかめる。

「はじめまして、大輝です」

大輝はサッと席を立ち、機先を制するように軽く会釈する。

「ああ…はじめまして…」

直人の声は小さく、自信なさげだ。いつも自分が正しいと信じている明瞭な口調ではなかった。

4人掛けのテーブル席で、彩菜と大輝は横に並び、対面に直人が座った。直人には、その位置関係ですべてを理解してほしかった。

「悪いんだけど、まず私から話をしてもいい?」

注文する間もなく、彩菜は話し始める。

「…うん、いいよ」

直人は、暗く沈んだ声で返事をした。

彩菜はまず、直人に隠れて大輝と二股交際していたことを謝罪し、そしてこれからは直人と別れ、大輝とだけ付き合っていくことを伝えた。

直人は黙って聞いている。

大輝も「彩菜のことは幸せにします」と言ってくれた。

「だから今後は申し訳ないですが、俺たちのことは放っておいてください」

「…」

なおも直人は黙っていた。

「…注文するの忘れてたね。ドリンクバーでいい?」

彩菜が尋ねると、やっと直人は口を開いた。

「いや、いい。どうやら俺が話すこともなさそうだから、すぐに帰る」

「そうだよね…」

彩菜は沈んだ声を出す。だが内心では嬉しかった。直人は、彩菜の決意を理解してくれたようだ。

「帰る前に、ひとつだけ言っていい?」

直人に言われて、少し身構える。

「ウソつくなよ」

「え…?」

予想だに出来ない言葉に、思わず聞き返した。

「何もウソついてないけど…」

「いや、ウソだ」

直人は強い口調でそう言い、そして大輝を指差した。

「この人、大輝って人じゃないだろ?」

一体、直人は何を言っているのだろう?

「君は大輝じゃない」

大輝を指差しながら、そう言い張る直人を、彩菜は茫然と見るしかなかった。

それは大輝も同じようで、呆気に取られている。

しばらくしてやっと指を下ろした直人は、こう言った。

「俺が見た男とは別人だ」

「…どういうこと?」

「12月30日、夜10時15分ぐらい、白金のプラチナ通りのマンションに、彩菜は男と手を繋いでマンションに入っていった」

刑事が尋問するような口調で、直人はまくし立てる。

「俺、たまたまプラチナ通りの店で忘年会をしていて、店を出たとき偶然、見た」

直人の声は怒気をはらんでいく。

「でもこの人は、そのときの男とは別人だ」




言葉が出なかった。隣にいる大輝からも視線を感じる。

―その男は、大輝じゃない…。蓮のことだ…。

蓮に別れを告げ、しかし蓮の家にあがり、最初にして最後の一夜を過ごしたが、最悪にも直人はそれを見ていた。

大輝という男とLINEで親密なやり取りをしていると知った直人は、彩菜の浮気を疑った。そして偶然にも、彩菜が男とマンションに消える姿を見て、その男の名は「大輝」だと誤解したのだ。

「悪いことは言わないから、彩菜とは別れた方がいいですよ」

直人は、彩菜から大輝へと視線を移し、鼻で笑うようにして語りかけた。

「彩菜は、君以外にも他に男がいますから」

そう言い残して席を立ち、店を後にする。彩菜も大輝も、しばらく声を出せなかった。


そして、大輝がひとつの答えを導き出す。それは彩菜が予想していないものだった…。


それぞれ注文した料理が運ばれてきたものの、二人とも箸が進まない。

「さっきの白金の男って、蓮って人のことだよね?仕事で知り合って、一目惚れしたっていう…」

大輝が静かに尋ねてくる。この期に及んで否定することはできない。

「うん、そう。なんか、ホントごめんね…」

「いや、いいよ。蓮さんのことも知っていて良かったよ。もし俺以外の相手が直人さんだけって彩菜がウソついてたら、大変だったぜ」

「…ごめんなさい」

大輝は、彩菜が天秤恋愛を始めた意図も、相手の数も、すべての事情を把握している。正直に全部話しておいたのは、不幸中の幸いだ。

「こうなることは想像していたけど、思った以上の展開だったな」

やっと箸が動き出し、食事に手をつけ始めた大輝はそう言った。

「だからなのか、俺の心の中にも…。なんて言うんだろ、想像できなかった感想が芽生えてきた」

「想像できなかった感想?」

「うん。こんな風に考えるとは思ってもなかった。今日は直人さんに彩菜との交際を宣言して、それで任務完了だと信じてたから」

なんだか嫌な予感がする。

「…どんな風に考えたの?」

「俺、もう限界」




「直人さんのことも蓮さんのことも、たしかに聞いてたし、その上で『俺とも付き合ってほしい』って言ったけど…。

おとといの夜に男に抱かれて、昨日は別の男の家に行って、それで修羅場を迎えて、俺とだけ付き合うことに決めるって…それ、虫が良すぎない?」

「でも、おとといは…蓮さんに『別れる』って言ったの」

「じゃ、なんで家についてくんだよ?おかしいだろ、そんなの」

「…」

「ごめんな。『他に男がいても大丈夫』って俺、たしかに言ってたけど…もう限界みたいだ。男としてプライドがズタズタだよ。これ食ったら帰ろう。それで、しばらく彩菜とは会わない」

その言葉を最後に、大輝は何も話さなくなった。彩菜もまた、弁解することもできない。

それは、蓮に別れを告げた二日後のことだった。2020年が始まって20時間も経たないうちに、彩菜は直人も大輝も失った。

誰もいなくなった。

▶Next:2月16日 日曜更新予定
破綻した天秤恋愛。彩菜は改心するのか、それとも…。